R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の創作プロセスを公開しています

番外編/投稿済み作品集(3)

投稿済み作品集(3) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 新生物 私の…

コラム/ラストの締めくくり(後編)

ラストの締めくくり(後編) 小説は書き出しが大事なのは勿論ですが、ラストの締めくくりはそれ以上に大事です。その物語を完結させ、読後の印象を大きく左右する重要な役割を持っています。 ショートショート作品は、特に色々なスタイルで書けるタイプの小説…

今回の作品/スミレ先輩、コラム/ラストの締めくくり(前編)

スミレ先輩 仕事も恋愛も完璧にこなす憧れの先輩。全てがパーファクトな先輩はいつも色んなアドバイスをくれる。それは仕事から恋愛の話にまで及んでいったが……。 ショートショート『スミレ先輩』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】…

新作ショートショート(2)

新作ショートショート(2)/テーマ(クリスマス) サンタが来ない日 「ねえ、パパ。サンタさんは来ないの?」 今年で五歳になる娘のアミが、朝から困った様子で私に尋ねてきた。こんな時の表情も、目元が私に似てとても可愛い。最近は大人の様に見える時が…

コラム/スラスラ読める小説の構成(後編)

スラスラ読める小説の構成(後編) 小説はその構成により、読みやすい文章にも読みにくい文章にも変化します。構成はそれらの要素だけではなく、もちろん作者の意図や、それ以外の理由によっても組まれ方は変わってきます。今回は比較的オーソドックスなスタイ…

今回の作品/マニュアル、コラム/スラスラ読める小説の構成(前編)

マニュアル 会社から渡されたマニュアル資料は一枚のみ。一見すると、それは料理の手順である、いわゆる『レシピ』。この『レシピ』に隠された秘密とは……。 ショートショート『マニュアル』の前文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テー…

コラム/読みたくなる書き出し(後編)

読みたくなる書き出し(後編) 小説を書く上で、書き出しはとても重要な部分です。すでに多くの著書があるベテラン作家の方に比べ、プロでも新人の方やアマチュアの方の場合、その先が面白いかどうかが、読者の方には未知数です。 せっかく読んでもらえるきっ…

今回の作品/Recipe、コラム/読みたくなる書き出し(前編)

Recipe 浅いつきあいとは言え、彼には自分を含めた四人の彼女がいる。そして今回、新たに五人目の彼女が現れた。彼の本命になりたいと、主人公は努力をするが……。 ショートショート『Recipe』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テ…

㊗️50記事!コラム/原石の磨き方(後編)

原石の磨き方(後編) おかげ様で、当ブログも50記事めとなりました。これからも読者の皆様に少しでも有益な記事をご提供出来るよう頑張りたいと思います。 本日もお越しいただきありがとうございます。 テーマを設けずに小説を書いた場合、そこには必ず原…

番外編/投稿済み作品集(2)

投稿済み作品集(2) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 Recipe マニ…

今回の作品/帰れない、コラム/原石の磨き方

帰れない 実家を飛び出し都会で様々な仕事に就く中、天職と感じた夜の仕事は既に三年。自分に好意を持ってくれた男性客とは、恋人に近い関係だった。彼は真面目で一途な人で、自分とは不釣り合いではないかと感じる中、両親に会いたいと彼に言われるが……。 …

コラム/ユーモアの構造(後編)

ユーモアの構造(後編) 【CONTENTS】 作品例(1)/視点 作品例(2)/鍋奉行 そして最後に 作品例(1)/視点 作品例(視点)の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 「あのー。神様視点って分かります?」 出版社の編集長は、少々困った表情で私に問いか…

今回の作品/挨拶の品、コラム/ユーモアの構造(前編)

挨拶の品 半年ほど空いていたマンションの隣部屋に、綺麗な女性が引っ越してきた。近頃では珍しくなった『挨拶の品』を持って。色んな場面で丁寧な対応をとってくる女性ではあったのだが……。 ショートショート『挨拶の品』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

新作ショートショート(1)

新作ショートショート(1)/テーマ(浮気) 美人妻の憂鬱 新婚生活真っ只中の二人は、互いの事をとても愛し合い、幸せな日々を過ごしていた。 夫は真面目で地味な性格、あまり女性にもてるタイプではない。一方の妻は美人で、明るく社交的な性格は周りの人…

コラム/ショートショートのタイプ(後編)

ショートショートのタイプ(後編) ショートショートのタイプ分けですが、今回は主に『物語を展開する人数』に対するものになります。 『応用』として小説以外、『ブログ』等の記事を想定した事柄についても書いてみました。 【CONTENTS】 一人で展開するタ…

今回の作品/GIFT、コラム/ショートショートのタイプ(前編)

GIFT 平日の夕刻に宅配便で夫宛の荷物が届いた。送り主は妻が名を知る女。冷めかけた夫婦関係の中、真面目だった筈の夫に突如湧いた浮気の疑惑。妻はある行動に出るが……。 ショートショート『GIFT』全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CO…

番外編/投稿済み作品集(1)

投稿済み作品集(1) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 GIFT 挨…

コラム/文章のリズム(後編)

文章のリズム(後編) 【CONTENTS】 反応による感情 興味と緊張感 他者の反応による自身の状態 興味の強さ オチの処理 『例文/ショートショート(アイちゃん)より』↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 反応による感情 他者に対してとった態度によって、本人の感情…

番外編/創作プロセス公開済み作品集(4)

創作プロセス公開済み作品集(4) この作品集は既に創作プロセスを公開したものですが、当ブログでも作品を読んでいただける様に編集したものです。 【CONTENTS】 カメラがある時 虹色 カメラがある時 あの時カメラがあったらって、私は本当にそう思うんです…

小説の書き方/番外編まとめ記事(1)

小説の書き方(1) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを、 十記事掲載しています。 【CON…

掲載方法変更のお知らせ

記事の掲載方法変更のお知らせ これまでショートショート作品の投稿、掲載でお世話になっていました、小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様が、 2019年12月31日でサイト閉鎖との発表(2019年9月27日付にて)があり、作品の投稿受付も今回のテーマ『時空』…

今回の作品/虹色、コラム/文章のリズム(前編)

虹色 雑誌で見つけた一枚の写真。カメラを始めて十年の主人公はその写真に魅了され、これこそが自分が撮りたかった理想の写真だと思う。 その撮影の為に必要なモデルとして、元恋人である女性に依頼し、撮影を始めるが……。 rhirasawanb.hatenablog.com 【CON…

番外編/創作プロセス公開済み作品集(3)

創作プロセス公開済み作品集(3) この作品集は既に創作プロセスを公開したものですが、当ブログでも作品を読んでいただける様に編集したものです。 【CONTENTS】 アイちゃん 超予測変換 五点着地 『アイちゃん』のプロセス公開はこちら↓↓↓ rhirasawanb.haten…

コラム/情報の開示(後編)

情報の開示 小説を書く上で、物語に必要な情報を開示してゆく必要がありますが、どんなタイプの作品の時に、どのタイミングで何を伝えるのか。今回は実際の作品でご説明したいと思います。 【CONTENTS】 ハロウィンの夜 サクラ ANSWER ハロウィンの夜 ハロウ…

今回の作品/カメラがある時、コラム/情報の開示(前編)

カメラがある時 ある男が語り始めたのは、この周辺で過去に起こった殺人事件の話だった。その事件を詳しく知る男は、事件について様々な事を語り続けるが……。 rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:…

ストレスシートからの物語(3)

物語(3) 前回に引き続き、ストレスシートからの物語です。今回は第三回目です。 物語の元ネタとなっているストレスシートについてはこちら ↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 釣り銭を作る女 タイトルと書き出し ユーモアとポイント あの人 タイ…

ストレスシートからの物語(2)

物語(2) 前回に引き続き、ストレスシートからの物語です。今回は第二回目です。 物語の元ネタとなっているストレスシートについてはこちら ↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 責任の所在 タイトルと書き出し ユーモアとポイント 爆喰い男 タイト…

ストレスシートからの物語(1)

物語(1) 今回はストレスシートからの物語第一回目です。今回より、三回に渡って各二作品ずつ公開させていただきます。 物語の元ネタとなっているストレスシートについてはこちら ↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 目障りな女 タイトルと書き出…

小説の書き方に関するブログを始めて

ブログ R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜について 【CONTENTS】 お陰様で三十記事 読者の皆様へ ブログ開始前 ブログ開始の理由 今後について お陰様で三十記事 こんにちは、R・ヒラサワです。 いつも、当ブログを読んでいただきありがとうございます。 …

コラム/ストレスシート(後編)

ストレスシート(後編) 小説やブログのネタ、皆さんはどうされているでしょうか? 私は『ネタ帳』以外に『ストレスシート』と言うファイルを作っていて、今回はそれの詳しい活用方法のご紹介です。 【CONTENTS】 ストレスシートって何だ? リアクションの大き…