ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

ショートショートの魅力: アマチュア作家の悩みを解消!#指南書

文章力アップの最短距離は『ショートショート』‼️ 長編や中編小説を書いている人の中に、最初から『ショートショート』を読む事すら『敬遠している人』はいませんか?小説投稿サイトで作品をアップしても『読まれない』とか、応募作品が全く『入選しない』な…

兼業作家の執筆作業の効率化術をご紹介!!

執筆が進まない人の為に、私の執筆現場をご紹介 現在、兼業作家である私は一般企業でも普通に仕事をしています。その為、労働時間は通常は8時間です。私が出版社に原稿を送って審査に通過、その後『電子書籍』でデビューしたのは20年以上も前の話ですが、…

電子書籍キャンペーン/無料でお得に読書体験!

電子書籍の無料キャンペーンについて 普段は有料で販売している電子書籍ですが、私の著書は全巻Kindle Unlimited対応にしていますので、こちらの会員の方は勿論読み放題ですが、そうでない方は有料で購入していただく必要があります。 しかし、ごくたまにで…

読者急増!人気の『創作技術シリーズ』最新作

新シリーズ好調 『作家脳シリーズ』に続く第二弾の『創作技術シリーズ』。お陰様でとても好調です。特にシリーズ三冊目となる『タイトルから始める執筆手順』の出版後、シリーズ通しての読者さんがどんどん増えている状態です。どうもありがとうございます。…

『タイトルから始める執筆手順』で創作したショートショート作品

『タイトルから始める執筆手順』で創作したショートショート作品 違和感のある記事の意味 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。さて突然何ですが、皆さんは2回前の記事である新作ショートショート『オウム返し』発表の時に、何か『違和感』…

タイトルをヒントにした小説創作の手順(9冊目の本出版しました!)

9冊目の本出版しました! 新年明けましておめでとうございます。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて。更新回数がすっかり減ってしまった当ブログですが、ここ数年は『作家活動』に注力しており、…

(オウム返しの予期せぬ展開!『別人』がテーマの作品例)新作ショートショート(30)/オウム返し

新作ショートショート/テーマ(別人) オウム返し 「休日に電話してきちゃダメだよ。妻に聞かれたらどうするんだい?」 マサトは『ギョ』っとして、飼っているオウムの方を見た。今喋ったのは、間違いなくオウムの『ピーちゃん』だ。 そしてマサトは咄嗟に…

(小説家のリアルとバーチャル)創作の動機/バーチャルパートナー

創作の動機/バーチャルパートナー ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『バーチャルパートナー』です。 ショートショート『バ…

(予言する男の謎)創作の動機/予言する男

創作の動機/予言する男 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『予言する男』です。 ショートショート『予言する男』の全文はこ…

(食事習慣から見る創作プロセス)創作の動機/『食』に関する習慣と

創作の動機/『食』に関する習慣と ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は「『食』に関する習慣と」です。 ショートショート「『…

(突拍子もないアイデアの誕生)コラム/周辺の困った人物の創作への活用方法

周辺の困った人物の創作への活用方法 兼業作家である私は、一般企業での仕事もある訳ですが、周辺人物が全て自分に協力的な訳ではなく、中には『妨害』や『企て』などもあって、時に『サスペンス劇場』なみの推理が必要になる場合もあって、かろうじて『命だ…

(#驚きの擬似体験!感覚がリアルに!『夢』がテーマの作品例)新作ショートショート(29)/Real Dream

新作ショートショート/テーマ(夢) Real Dream 「夢を見た時に、実際にその事を体験した様な感覚になる事はありませんか?」 フジモトはたまたま目にしたチラシでこの場所を知った。雑居ビルの五階にあるこの会社は、あるサービスを提供している…

超解説!ショートショート作家の新刊(8冊目)。ショートショートの書き方徹底解説!!

新刊を出版しました!! 2023.07.08 ショートショート作家が『徹底的』に詳しく『超解説』しました‼ ショートショートの『書き方』徹底解説 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.current…

(驚きの発想!同じ日をモチーフにした創作の舞台裏 #驚き)創作の動機/同じ日)

創作の動機/同じ日 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『同じ日』です。 ショートショート『同じ日』の全文はこちら↓↓↓ rhira…

(クレーム処理のプロが挑む、クレーマー対決!#ストレス解消)今回の作品/クレーマー・クレーマー

今回の作品/クレーマー・クレーマー たまたま上手く対応出来た『クレーム処理』。主人公の男性はいつしか本格的な『クレーム担当』になっており、今日もクレーマーと対峙する。 しかし、今回は既に何度も店にクレームを入れてきている『強者』で、これまで…

(小説投稿サイトでの読者動向)コラム/PVの重要性

コラム/PVの重要性 小説投稿サイト等でのPVについて、それが『収益』と無関係であった場合、それを重要視するかどうかは、それぞれの『作家』によりと思いますが、個人的には『重要』と考えており、今回はその効果についてお話ししたいと思います。 【C…

(短編小説家のための創作ヒント:空振りバットの舞台とは? #短編小説 #ヒント)創作の動機/空振りバット

創作の動機/空振りバット ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『空振りバット』です。 ショートショート『空振りバット』の全…

(クリスマスの謎を解け!)創作の動機/サンタが来ない日

創作の動機/サンタが来ない日 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『サンタが来ない日』です。 ショートショート『サンタが来…

(憂鬱な美人妻の真実 #浮気 #ショートショート)創作の動機/美人妻の憂鬱

創作の動機/美人妻の憂鬱 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『美人妻の憂鬱』です。 ショートショート『美人妻の憂鬱』の全…

(落とし物からのインスピレーション #創作)創作の動機/落とし物の使い方

創作の動機/落とし物の使い方 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『落とし物の使い方』です。 ショートショート『落とし物の…

(泥棒家業の男に不意の玄関チャイム)新作ショートショート(28)/チャイムが鳴る時

新作ショートショート/テーマ(チャイム) チャイムが鳴る時 ー今回は早く終わりそうだー 男はそう思った。『泥棒稼業』などと言うものは、周到な準備の先にこそ、良い結果が待っているのだ。想定以上にスムーズに進む仕事に、男は満足げであった。ーピンポー…

(優秀な才能が織り成す物語 #ショートショート)創作の動機/優秀な新人

創作の動機/優秀な新人 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『優秀な新人』です。 ショートショート『優秀な新人』の全文はこ…

(秘められた力: ミラクルパワーボールの真実 #ヒント)創作の動機/ミラクルパワーボール

創作の動機/ミラクルパワーボール ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『ミラクルパワーボール』です。 『ミラクルパワーボー…

(ある夫婦の力関係とは?)創作の動機/鍋奉行

創作の動機/鍋奉行 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『鍋奉行』です。 ショートショート『鍋奉行』の全文はこちら↓↓↓ rhira…

(怪談からの着想: 白い壁の物語)創作の動機/白い壁

創作の動機/白い壁 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『白い壁』です。 ショートショート『白い壁』の全文はこちら↓↓↓ rhira…

(小説家のためのショートショート集:独創的な物語が満載!#ショートショート)七冊目の電子書籍を出版しました!

七冊目の本を出版しました! ショートショート作品集『サンタが来ない日』を出版しました。【2022.10.12】 今年に入って二冊目の書籍となります。 既に発売済みの『作家脳1~3』のショートショート作品に、新作ショートショート4編を加えた、全35編の作…

(夫妻の『味覚の違い』:切り口を探る#小説)コラム/小説の『切り口』

コラム/小説の『切り口』(後編) 小説の『書き出し』とは、そこに書くストーリーがあって、その『冒頭部分』を『どの様に書くか』と言う問題ですが、『切り口』とは、ストーリーの『元』となる出来事の、どの部分から『切り取るのか』と言う部分を指します…

(未来を彩るAIの物語 #人工知能 #プロット)今回の作品/AIプラス

今回の作品/AIプラス ショートショート『AIプラス』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:タイトル POINT2:書き出し POINT3:ユーモア POINT4:前半のストーリー POINT5:展…

(説明のバランスが鍵!文章を読みやすくする方法)コラム/単調な(伝わりにくい)文章にならないコツ(後編)

コラム/単調な(伝わりにくい)文章にならないコツ(後編) 【CONTENTS】 現在時刻や経過時間 職業や家族構成 主人公から見た周辺人物の心理 主人公の体感 小説を書く場合、そのジャンルや物語の長さに関わらず、登場人物の様々な事柄について作中での『説明…

(手紙からの薬の謎解き!最後の展開に驚き #ショートショート)今回の作品/ある研究施設からの手紙

今回の作品/ある研究施設からの手紙 ショートショート『ある研究施設からの手紙』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:タイトル POINT2:書き出し POINT3:ユーモア POINT4:前…