R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の創作プロセスを公開しています

今回の作品/未来から来た男、コラム/小説はどのように完成するのか❶(前編)

未来から来た男 主人公が社会人となって直ぐに、女手一つで自分を育ててくれた母親は他界した。母と再婚する筈だった相手の男が残した借金を、母はずっと返し続けていた。母の始期を早めたげんいんであろう男に会うために、主人公は過去の世界へと向かうが………

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)新作ショートショート(3)/空振りバット

新作ショートショート(3)/テーマ(野球) 空振りバット 「じゃあ、明日の試合は九時開始だから、絶対に遅れるなよ!」 「ああ、わかってるよ!」 世間の人が俺達の事を見たら、きっと仲の良い中年男二人に映るだろう。 しかし、実際は違う。俺がアオキに抱い…

(小説を推敲する本当の意味)コラム/ブラッシュアップの手順(後編)

ブラッシュアップの手順(後編) 小説に限らず、文章を書いた後は『推敲』が必要になります。それは誤字や脱字のチェックであったり、物語の辻褄の合わない部分を整えたり、全体の構成を見直したりと様々です。広い意味で物語をスマートに、スリムにする作業な…

(小説の書き方にはコツがある)小説の書き方/番外編まとめ記事(2)

小説の書き方/まとめ記事(2) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを十記事掲載していま…

今回の作品/リポート、コラム/ブラッシュアップの手順(前編)

リポート ある日、友人から誘われた『焼肉』。本来なら直ぐにでも行きたい気持ちだったが、密かにダイエットを始めていた主人公は、その返事を先延ばししながらダイエットを進めるが……。 ショートショート『リポート』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenab…

1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編)

1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編) Twitterのフォロワーさんが1ヶ月で、なんと6倍に急増! さて、その理由とは? 【CONTENTS】 私とTwitter なぜTwitterを始めたのか? Twitterを始めた頃のフォロワー数 2019年11月始め 1ヵ月後どのくらい増…

(読まれる文章に生まれ変わる!)コラム/言葉の選択(後編)

新年明けましておめでとうございます。 大変遅めのご挨拶となりましたが、本年も当ブログ 【R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜】をよろしくお願いいたします。 コラム/言葉の選択(後編) 小説を書く上で言葉の選択は非常に重要な要素です。最もわかりやすい…

今回の作品/異音、コラム/言葉の選択(前編)

異音 妻と二人で出かけたドライブ。夫の運転が気いらなかった妻は自分で車を運転しだすが、その時何か異変を感じる。その後山に向かってドライブを続ける二人だが……。 ショートショート『異音』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 …

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)番外編/投稿済み作品集(4)

投稿済み作品集(4) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 【CONTENTS】 リポート 未来から来た男 リポート 「ねえねえ、シオリ。こんなクーポ…

(作家の才能がないと思うのは早い!)コラム/書く才能について(後編)

書く才能について(後編) 一般的に『作家』と聞けば、当然のイメージとして『文章のプロ』であり『書く才能』を持った人が浮かぶでしょう。確かに現在第一線で活躍している作家の方々は、そうであるに違いないのですが、それだけでいいのでしょうか? 今回は…

今回の作品/私の庭、コラム/書く才能について(前編)

私の庭 出勤前、朝の情報番組の『ゴミ屋敷』の特集の予告で、映し出されたのは、元夫が暮らす、かつての『我が家』だったが……。 ショートショート『私の庭』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワー…

(小説でのネタの集め方)コラム/ネタの収集(後編)

ネタの収集(後編) 毎日違った生活をしている人でない限り、多くの人はよく似たパターンの生活を繰り返していると思います。刺激が少なければアイデアも生まれにくく、結果ネタ作りに影響が出るのではないでしょうか。 私は時々ですが、習慣化してしまった生…

今回の作品/新生物、コラム/ネタの収集(前編)

新生物 自分の子供ほども年齢差のある新人研究員。所長はその扱いに頭を悩ませる。その研究員は、なかなか成果が出せていなかったが、ある日偶然に世界の注目を集める程の新生物を発見するが……。 ショートショート『新生物』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.h…

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)番外編/投稿済み作品集(3)

投稿済み作品集(3) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 新生物 私の…

(どんでん返しのある小説の結末)コラム/ラストの締めくくり(後編)

ラストの締めくくり(後編) 小説は書き出しが大事なのは勿論ですが、ラストの締めくくりはそれ以上に大事です。その物語を完結させ、読後の印象を大きく左右する重要な役割を持っています。 ショートショート作品は、特に色々なスタイルで書けるタイプの小説…

今回の作品/スミレ先輩、コラム/ラストの締めくくり(前編)

スミレ先輩 仕事も恋愛も完璧にこなす憧れの先輩。全てがパーファクトな先輩はいつも色んなアドバイスをくれる。それは仕事から恋愛の話にまで及んでいったが……。 ショートショート『スミレ先輩』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】…

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)新作ショートショート(2)/サンタが来ない日

新作ショートショート(2)/テーマ(クリスマス) サンタが来ない日 「ねえ、パパ。サンタさんは来ないの?」 今年で五歳になる娘のアミが、朝から困った様子で私に尋ねてきた。こんな時の表情も、目元が私に似てとても可愛い。最近は大人の様に見える時が…

(小説の構成の考え方とコツ)コラム/スラスラ読める小説の構成(後編)

スラスラ読める小説の構成(後編) 小説はその構成により、読みやすい文章にも読みにくい文章にも変化します。構成はそれらの要素だけではなく、もちろん作者の意図や、それ以外の理由によっても組まれ方は変わってきます。今回は比較的オーソドックスなスタイ…

今回の作品/マニュアル、コラム/スラスラ読める小説の構成(前編)

マニュアル 会社から渡されたマニュアル資料は一枚のみ。一見すると、それは料理の手順である、いわゆる『レシピ』。この『レシピ』に隠された秘密とは……。 ショートショート『マニュアル』の前文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テー…

(読みたくなる小説の書き出し例)コラム/読みたくなる書き出し(後編)

読みたくなる書き出し(後編) 小説を書く上で、書き出しはとても重要な部分です。すでに多くの著書があるベテラン作家の方に比べ、プロでも新人の方やアマチュアの方の場合、その先が面白いかどうかが、読者の方には未知数です。 せっかく読んでもらえるきっ…

今回の作品/Recipe、コラム/読みたくなる書き出し(前編)

Recipe 浅いつきあいとは言え、彼には自分を含めた四人の彼女がいる。そして今回、新たに五人目の彼女が現れた。彼の本命になりたいと、主人公は努力をするが……。 ショートショート『Recipe』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テ…

㊗️50記事!コラム/原石の磨き方(後編)

原石の磨き方(後編) おかげ様で、当ブログも50記事めとなりました。これからも読者の皆様に少しでも有益な記事をご提供出来るよう頑張りたいと思います。 本日もお越しいただきありがとうございます。 テーマを設けずに小説を書いた場合、そこには必ず原…

番外編/投稿済み作品集(2)

投稿済み作品集(2) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 Recipe マニ…

今回の作品/帰れない、コラム/原石の磨き方

帰れない 実家を飛び出し都会で様々な仕事に就く中、天職と感じた夜の仕事は既に三年。自分に好意を持ってくれた男性客とは、恋人に近い関係だった。彼は真面目で一途な人で、自分とは不釣り合いではないかと感じる中、両親に会いたいと彼に言われるが……。 …

(ユーモアのある小説の書き方)コラム/ユーモアの構造(後編)

ユーモアの構造(後編) 【CONTENTS】 作品例(1)/視点 作品例(2)/鍋奉行 そして最後に 作品例(1)/視点 作品例(視点)の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 「あのー。神様視点って分かります?」 出版社の編集長は、少々困った表情で私に問いか…

今回の作品/挨拶の品、コラム/ユーモアの構造(前編)

挨拶の品 半年ほど空いていたマンションの隣部屋に、綺麗な女性が引っ越してきた。近頃では珍しくなった『挨拶の品』を持って。色んな場面で丁寧な対応をとってくる女性ではあったのだが……。 ショートショート『挨拶の品』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)新作ショートショート(1)

新作ショートショート(1)/テーマ(浮気) 美人妻の憂鬱 新婚生活真っ只中の二人は、互いの事をとても愛し合い、幸せな日々を過ごしていた。 夫は真面目で地味な性格、あまり女性にもてるタイプではない。一方の妻は美人で、明るく社交的な性格は周りの人…

(短編小説の色々なカタチ!)コラム/ショートショートのタイプ(後編)

ショートショートのタイプ(後編) ショートショートのタイプ分けですが、今回は主に『物語を展開する人数』に対するものになります。 『応用』として小説以外、『ブログ』等の記事を想定した事柄についても書いてみました。 【CONTENTS】 一人で展開するタ…

今回の作品/GIFT、コラム/ショートショートのタイプ(前編)

GIFT 平日の夕刻に宅配便で夫宛の荷物が届いた。送り主は妻が名を知る女。冷めかけた夫婦関係の中、真面目だった筈の夫に突如湧いた浮気の疑惑。妻はある行動に出るが……。 ショートショート『GIFT』全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CO…

(初心者必見! 小説の書き方は作品から学ぼう!)番外編/投稿済み作品集(1)

投稿済み作品集(1) この作品集は小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様に投稿、掲載されていた物ですが、当ブログでも閲覧出来る様、掲載させて頂いているものです。 後に当ブログにて、創作プロセスを順次公開してゆきます。 【CONTENTS】 GIFT 挨…