R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説・ショートショートの書き方ブログ

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/秘密、コラム/意外な結末の作り方(前編)

今回の作品/秘密 四十五歳の主人公は、会社の忘年会で急接近した事務員の女性と不倫関係になり、いつしかそれは『本気』となった。いつまでもこの状態を続けられない。やがて主人公は、妻へ離婚話を切り出すが……。 ショートショート『秘密』の全文はこちら↓…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)/番外編まとめ記事(5)

番外編まとめ記事(5) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを、七記事掲載しています。 【CO…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/小説の構成方法(後編)

コラム/小説の構成方法(後編) 一般的な小説の場合、『起承転結』が構成の基本となりますが、小説を書き始めたばかりの方は、これを意識し過ぎるあまり物語がぎこちなくなりがちです。 通常、私が当ブログの『創作プロセス公開』で、あえて『起承転結』をそ…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/さじ加減、コラム/小説の構成方法(前編)

今回の作品/さじ加減 日曜日の昼、昼食にと主人公が作ったチャーハンを食べた妻が『塩辛い』と言う。妻は直ぐに自分でチャーハンを作り直し、テーブルについて食べ始めるが……。 ショートショート『さじ加減』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com …

(『婚活』がテーマの作品例)新作ショートショート(10)/バロメーターリング

新作ショートショート(10)/テーマ(婚活) バロメーターリング 年々増加する傾向にある夫婦の離婚率。これについては新聞や雑誌、そしてテレビやネットで幾度も取り上げられ、結婚を考える若年層を晩婚化させる要因となっていた。 結婚相談所にとって、死活問…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/気になるタイトル(後編)

コラム/気になるタイトル(後編) 【CONTENTS】 マイナスワードから入るタイトル 分かり易いワードを含むタイトル 意外な組合せのタイトル そして最後に マイナスワードから入るタイトル 『帰れない』 (初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/空振りバット

今回の作品/空振りバット 再会した友人から声をかけられ、入った草野球チーム。高校の野球部で友人は注目の選手で、その関係性は変わらず、妬みを持った主人公は、ある企てをするが……。 ショートショート『空振りバット』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/伏線の張り方(後編)

コラム/伏線の張り方(後編) 【CONTENTS】 ショートショート『五点着地』の例 ショートショート『GIFT』の例 ショートショート『五点着地』の例 ショートショート『五点着地』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【物語の流れ】 ●戦隊ヒーロ…

(小説・ショートショートの書き方)厳選・オススメ本はこれ!(その❶)番外編

厳選・オススメ本(その❶) 小説やショートショート、そしてブログ・コラム・エッセイと、広く書く事に関しての本には共通して参考に出来る部分が沢山あります。今回のオススメは、広く『書く事』について参考にしていただける本をご紹介します。 【CONTENTS…

(『光』がテーマの作品例)新作ショートショート(9)/空が光った夜

新作ショートショート9/テーマ(光) 空が光った夜 寝苦しい夏の夜の事だった。破裂音のようなものと共に一瞬、空が青く光ったのだ。 それが現実のものだったか夢だったのか、区別がつかなかった。家の外に出てみても、誰かが右往左往している気配もないし…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/サンタが来ない日、コラム/伏線の張り方(前編)

今回の作品/サンタが来ない日 クリスマス・イブの朝、プレゼントを楽しみにしていた娘の靴下の中には何も入っていなかった。主人公である父が、買っておいたプレゼントを置き忘れてきたのだ。 悲しそうに訴える娘。その怒りの矛先は、やがて父へと向かって…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)番外編/番外編まとめ記事(4)

番外編まとめ記事(4) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを 記事掲載しています。 【C…

(『再会』がテーマの作品例/ネット講座から生まれた物語)新作ショートショート(8)/青い目の人

ネット講座から生まれた物語 【CONTENTS】 今回の執筆について 作品の元になったネット講座 新作ショートショート(8)/テーマ(再会) 今回の執筆について 前回のネット講座❶〜❹にて、読者の方に向け、テーマと共に執筆のご案内を進めた訳ですが、一回遅れ…

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❹【執筆編】

ネット講座❹【執筆編】 全四回の最終回(の予定)である今回は❹【執筆編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。前回までに、おおよそ物語の骨子は完成しているのですが、これらをいかに上手く読者の方に伝えるかと言う工程です。 どの…

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❸【伏線とオチ編】

ネット講座❸【伏線とオチ編】 全四回連続(の予定)で『ネット講座』を始めています。今回は❸【伏線とオチ編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。 構成の関係上、この段階で物語が大きく変わる場合がよくあります。伏線を張ってオチ…

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❷【構成編】

番外編/ネット講座❷【構成編】 全四回連続(の予定)で『ネット講座』を始めています。今回は❷【構成編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。 普段の執筆時にはお見せしない内容で、全四回終了後に作品として仕上げる予定です。実は…

(㊗️100記事!/小説・ショーショートの書き方ブログ)/ブログ継続のコツ

ブログ継続のコツ おかげ様で、当ブログも100記事目となりました。これからも読者の皆様に少しでも有益な記事をご提供出来るよう頑張りたいと思います。本日もお越しいただきありがとうございます。 小説・ショートショートの書き方のブログとして、当『N…

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット小説講座❶【アイデア編】

番外編/ネット小説講座❶【アイデア編】 前回のブログで『とにかく小説を書いてみよう』と言いましたが、なかなかスタート出来ない方の為に、今回より四回連続(の予定)で『ネット講座』を進めたいと思います。ご興味ある方はご一緒にどうぞ。 今回のアイデア…

(小説・ショートショートの書き方)とにかく小説を書いてみよう(番外編)

とにかく小説を書いてみよう 現在は『新型コロナウィルス』の影響で、皆さんは『GW中』であるにも関わらず、多くの時間をご自宅で過ごす日々が続いており、色々とマイナスな面も多いかと思いますが、こんな時こそプラスな事や、新しい事を始めてみてはいか…

(『アリバイ』がテーマの作品例)新作ショートショート(7)/目撃証言

新作ショートショート(7)/テーマ(アリバイ) 目撃証言 「奥さん、金曜日の午後十時から十二時の間、ご主人がこの家に居たのは間違いないんですよね?」 「何度も同じ事聞かないで! 主人は確かにここに居たわ」 「そうですか、わかりました……。奥さん、もし…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書くコツと手法)/番外編まとめ記事(3)

小説の書き方(3) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを六記事掲載しています。 【CONTEN…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/起承転結のセオリー(後編)

コラム/起承転結のセオリー(後編) 小説を書く上において『起承転結』はベースとも言える要素なのですが、特にショートショート作品などでは、明確にそれらが見当たらない場合もあります。しかし、それでも物語は成立するのです。 小説を書く事に慣れていな…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/美人妻の憂鬱、コラム/起承転結のセオリー(前編)

今回の作品/美人妻の憂鬱 地味で真面目であまりモテないタイプの夫は、社交的で美人な妻の事を日々心配していた。夫婦は新婚で、街を歩けば妻に熱い視線を向ける男達。そして妻は時折男性と共にいる事もあって、夫の妻に対する疑念はどんどん深くなるのだが…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/テーマからの発想方法(後編)

コラム/テーマからの発想方法(後編) テーマを設けて小説を書く場合、それに関するキーワードやストーリー展開などを考え、徐々に物語は完成してゆきます。今回は、実際にテーマを元に創作をした作品を、完成作と共にご紹介しながら解説したいと思います。…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/落とし物の使い方、コラム/テーマからの発想方法(前編)

今回の作品/落とし物の使い方 給料日前、財布の中身が乏しかった男が何気なく路地に入ると路上に銀行の物と思しき封筒が落ちていた。幸いあたりに人影はなく、そのまま封筒を拾って中を確認すると、そこには現金が入っていたのだが……。 ショートショート『…

(小説・ショートショートのタイトルの付け方)コラム/タイトルの付け方(後編)

コラム/タイトルの付け方(後編) 小説に付ける『タイトル』は、とても重要なものです。それは間違いなく『作品の一部』ですし、特に文字数の少ないショートショートにおいては、更に比重が重くなります。私は『作品の一部』と言う表現が、『タイトル』を表…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/優秀な新人、コラム/タイトルの付け方(前編)

今回の作品/優秀な新人 新人社員の研修担当だった主人公は、久々に手ごたえを感じた。中途採用の新人が、とても優秀だったのだ。出来るが故に湧き上がる『欲』。もっと成長して欲しいと願う先にあったものは……。 ショートショート『優秀な新人』の全文はこ…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/作家を目指す方へ(後編)

コラム/作家を目指す方へ 『作家』を目指す事は、何も悪い事ではないと思います。デビュー時期についても『遅咲き』の方が、他の分野と比べて割合が多い方だと思いますので、チャンスを掴める期間も長いのではないかと思います。 大事なのは『実生活に支障…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/ミラクルパワーボール、コラム/作家を目指す方へ(前編)

今回の作品/ミラクルパワーボール 十年来の付き合いになる友人から、少し怪しい商品を紹介された主人公は、商品の事は疑いつつも、友人を信用して購入してしまう。商品を色々な方法で試すものの、全く効果が現れず、その結果友人を疑ってしまう事になるが………

(小説の書き方の基本を公開)コラム/セリフの掛け合い(後編)

コラム/セリフの掛け合い(後編) 小説内における登場人物のセリフの役割と、その重要性を、実際の作品を用いてご説明したいと思います。 今回の例文、ショートショート『五点着地』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 状況設定 人…