R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説・ショートショートの書き方ブログ

(『別れ話』がテーマの作品例)新作ショートショート(14)/別れの理由

新作ショートショート(14)/テーマ(別れ話) 別れの理由 ―絶対アイツに復讐してやるんだから― ミナコはそう決心すると、国内で最も評判のいい美容整形外科に向かった。「先生! 手術代は高くってもいいの。とにかく女優のアリサそっくりにして!」 ミナコが…

(売れる小説を書く為に重要なのはタイトルです)気になるタイトル(2)

気になるタイトル(2) 最近、私が書店で見かけた『気になるタイトル』の本です。 小説やショートショートを書く上で、とても重要なのは『タイトル』です、と言うお話は何度も書かせていただいているのですが、まあ、どんな書き物についても重要である事は言…

(小説・ショートショートの書き方ブログ)今回の作品/バロメーターリング、コラム/文章に変化を付ける方法(前編)

今回の作品/バロメーターリング 若年層の晩婚化は、結婚相談所にとっては悩ましい問題だった。婚活パーティーやマッチングサービスに加え、新商品として交際中の相手の気持ちを測る事が出来ると言う『バロメーターリング』を販売。口コミで売り上げは右肩上…

(『ネットニュース』がテーマの作品例)新作ショートショート(13)/ごくありふれた殺人

新作ショートショート(13)/テーマ(ネットニュース) ごくありふれた殺人 スマートフォンの検索サイトを開くと、自動的に流れるネットニュース。ワタナベが何気なく読んでいた記事を、会社の同僚であるコジマが横からすうっと覗き込んで来た。「どうした? …

(小説・ショートショート書き方のコツ)コラム/計画的な展開(後編)

コラム/計画的な展開(後編) 小説における『展開』が、『計画的』である事は勿論なのですが、作品によってそれなりの『構成上の準備』が必要な場合があります。 今回は、どんな場面でどの様な事が必要で、どう準備したのか。作品を用いて解説したいと思い…

ドラマ『竜の道』に見る『構成術』/小説・ショートショート書き方ブログ番外編

ドラマ『竜の道』に見る『構成術』 休日のまだ明るい時間帯に、私はたまたまこのドラマを見る機会がありました。放送中のドラマの再放送だった様で、前回分のものでした。私が観たのは『第二回』。しかも途中からです。しかし、数分で『面白い』と感じました…

(小説・ショートショートの書き方ブログ)今回の作品/空が光った夜、コラム/計画的な展開(前編)

今回の作品/空が光った夜 真夏の寝苦しい夜、破裂音と共に空が光った。だが、周辺の住人に慌てた様子はなく、まるでいつもと変わらない夜の様に思えた。しかし翌朝になって、主人公は部屋の中で自分にそっくりの『生き物』を見つけるのだが……。 ショートシ…

(小説・ショートショートの書き方ブログ)番外編/作家の本棚には少し怪しい本もあると言うお話

番外編/作家の本棚には少し怪しい本もあると言うお話 小説に限らず、何かしら文章を書くには、それなりの『資料』が必要になります。『基本』は『現場での取材』なのですが、時間や費用の問題もあれば、実際には入れない(入らない方がいい)現場もあります…

(小説・ショートショート書き方のコツ)コラム/さり気ないセリフと文(後編)

コラム/さり気ないセリフと文(後編) 小説、特にショートショート作品では、『オチ』に辿り着くまでに、様々な仕掛けが用意されている場合があります。それらはハッキリと書かれている場合もありますが、今回はさり気なく書いた仕掛けである『伏線』につい…

(小説・ショートショートを書きたい人の為のまとめ記事(6)

番外編/まとめ記事(6) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを5記事掲載しています。 【C…

(『デキモノ』がテーマの作品例)新作ショートショート(12)/奇病

新作ショートショート(12)/テーマ(デキモノ) 奇病 仕事に向かう一時間前、いつもの様に同じメロディがスマホから流れる。マサオはそれを聞きながら、ウトウトと二回目のメロディを待つ。五分後にセットしてあるのは、さっきよりもアップテンポな曲で、こ…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/青い目の人、コラム/さり気ないセリフと文(前編)

今回の作品/青い目の人 主人公の誕生日はクリスマスの数日後。ただでさえ人恋しくなるこの時期、三十歳を目前にした主人公に恋人はおらず、焦りは募る一方だった。待っていてはいけないと、積極的に街に出た主人公だったが……。 ショートショート『青い目の…

(日常のわずかなヒントから小説を書く方法) ストレスシートからの物語(4)

ストレスシートからの物語(4) 物語を書く場合、『ネタ元』となる何かしらのヒントが必要です。それは意識して浮かぶ場合もあれば、突然何かがきっかけになる事もあります。大事なのは常にチャンスがあれば書き残す事を意識するのと、多くのチャンスを自ら作…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/アイテムの使い方(後編)

コラム/アイテムの使い方(後編) 小説の中に登場する『アイテム』はとても重要ですが、それがテーマそのものである場合と、それをサポートする為のものである場合の、大きく分けて二つのパターンがあり、またそれらが両方登場する作品もあります。 【CONTENT…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/目撃証言、コラム/アイテムの使い方(前編)

今回の作品/目撃証言 余裕の無い昼食時にやって来た二人の刑事。主人公の夫にかかった強盗容疑。女のプライドを守る為、夫のアリバイについて嘘をつく主人公だったが……。 ショートショート『目撃証言』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONT…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/個性的なキャラクター(後編)

コラム/個性的なキャラクター(後編) 物語の中で、そのキャラクターの『個性』は、とても大事です。『構成』や『文脈』による面白さに加え、それらを更に引き出す効果は勿論の事ですし、何より全体の流れまで変えてしまう程、影響のある物なのです。 【ご注…

(『デジャヴ』がテーマの作品例)新作ショートショート(11)/夢の続き

新作ショートショート(11)/テーマ(デジャヴ) 夢の続き 「この光景は、確かに見た事がある……」 男は見覚えのある街の中に居た。それはかつて、小学生時代を過ごした、小さな街に違いなかった。 記憶にある光景と比べると、ある程度変わった場所もあったが、…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/ゼロ円サービス、コラム/個性的なキャラクター(前編)

今回の作品/ゼロ円サービス ある日、男の元に『ゼロ円サービス』と書かれた案内ハガキが届き、そこには男の詳しい個人情報があった。疑いつつも地図にあった建物に向かい、サービスを受け始めるのだが……。 ショートショート『ゼロ円サービス』の全文はこち…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/意外な結末の作り方(後編)

コラム/意外な結末の作り方(後編) 『意外な結末』を書く時は、ショートショートの書き手にとって、最も楽しい瞬間と言えます。いかに上手く読者の方々を裏切るか、『オチ』に至るまで、どのぐらいギリギリの部分まで明かしながら書く事が出来るかが勝負なの…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/秘密、コラム/意外な結末の作り方(前編)

今回の作品/秘密 四十五歳の主人公は、会社の忘年会で急接近した事務員の女性と不倫関係になり、いつしかそれは『本気』となった。いつまでもこの状態を続けられない。やがて主人公は、妻へ離婚話を切り出すが……。 ショートショート『秘密』の全文はこちら↓…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)/番外編まとめ記事(5)

番外編まとめ記事(5) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを、七記事掲載しています。 【CO…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/小説の構成方法(後編)

コラム/小説の構成方法(後編) 一般的な小説の場合、『起承転結』が構成の基本となりますが、小説を書き始めたばかりの方は、これを意識し過ぎるあまり物語がぎこちなくなりがちです。 通常、私が当ブログの『創作プロセス公開』で、あえて『起承転結』をそ…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/さじ加減、コラム/小説の構成方法(前編)

今回の作品/さじ加減 日曜日の昼、昼食にと主人公が作ったチャーハンを食べた妻が『塩辛い』と言う。妻は直ぐに自分でチャーハンを作り直し、テーブルについて食べ始めるが……。 ショートショート『さじ加減』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com …

(『婚活』がテーマの作品例)新作ショートショート(10)/バロメーターリング

新作ショートショート(10)/テーマ(婚活) バロメーターリング 年々増加する傾向にある夫婦の離婚率。これについては新聞や雑誌、そしてテレビやネットで幾度も取り上げられ、結婚を考える若年層を晩婚化させる要因となっていた。 結婚相談所にとって、死活問…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/気になるタイトル(後編)

コラム/気になるタイトル(後編) 【CONTENTS】 マイナスワードから入るタイトル 分かり易いワードを含むタイトル 意外な組合せのタイトル そして最後に マイナスワードから入るタイトル 『帰れない』 (初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/空振りバット

今回の作品/空振りバット 再会した友人から声をかけられ、入った草野球チーム。高校の野球部で友人は注目の選手で、その関係性は変わらず、妬みを持った主人公は、ある企てをするが……。 ショートショート『空振りバット』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/伏線の張り方(後編)

コラム/伏線の張り方(後編) 【CONTENTS】 ショートショート『五点着地』の例 ショートショート『GIFT』の例 ショートショート『五点着地』の例 ショートショート『五点着地』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【物語の流れ】 ●戦隊ヒーロ…

(小説・ショートショートの書き方)厳選・オススメ本はこれ!(その❶)番外編

厳選・オススメ本(その❶) 小説やショートショート、そしてブログ・コラム・エッセイと、広く書く事に関しての本には共通して参考に出来る部分が沢山あります。今回のオススメは、広く『書く事』について参考にしていただける本をご紹介します。 【CONTENTS…

(『光』がテーマの作品例)新作ショートショート(9)/空が光った夜

新作ショートショート9/テーマ(光) 空が光った夜 寝苦しい夏の夜の事だった。破裂音のようなものと共に一瞬、空が青く光ったのだ。 それが現実のものだったか夢だったのか、区別がつかなかった。家の外に出てみても、誰かが右往左往している気配もないし…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/サンタが来ない日、コラム/伏線の張り方(前編)

今回の作品/サンタが来ない日 クリスマス・イブの朝、プレゼントを楽しみにしていた娘の靴下の中には何も入っていなかった。主人公である父が、買っておいたプレゼントを置き忘れてきたのだ。 悲しそうに訴える娘。その怒りの矛先は、やがて父へと向かって…