ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

ショートショート作家 R・ヒラサワが多方面から小説の書き方を解説。新作随時公開中!

(売れる小説を書くためのヒント)コラム/小説の『切り口』

コラム/小説の『切り口』(後編) 小説の『書き出し』とは、そこに書くストーリーがあって、その『冒頭部分』を『どの様に書くか』と言う問題ですが、『切り口』とは、ストーリーの『元』となる出来事の、どの部分から『切り取るのか』と言う部分を指します…

(売れる小説を書くためのヒント)今回の作品/AIプラス

今回の作品/AIプラス ショートショート『AIプラス』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:タイトル POINT2:書き出し POINT3:ユーモア POINT4:前半のストーリー POINT5:展…

(売れる小説を書くためのヒント)コラム/単調な(伝わりにくい)文章にならないコツ(後編)

コラム/単調な(伝わりにくい)文章にならないコツ(後編) 【CONTENTS】 現在時刻や経過時間 職業や家族構成 主人公から見た周辺人物の心理 主人公の体感 小説を書く場合、そのジャンルや物語の長さに関わらず、登場人物の様々な事柄について作中での『説明…

(売れる小説を書くためのヒント)今回の作品/ある研究施設からの手紙

今回の作品/ある研究施設からの手紙 ショートショート『ある研究施設からの手紙』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:タイトル POINT2:書き出し POINT3:ユーモア POINT4:前…

(売れる小説を書くためのヒント)コラム/作中に入れる人物名の頻度

コラム/作中に入れる人物名の頻度 【CONTENTS】 頻度についての問題 人物名を入れるタイミング 私が考える頻度 迷った時の判断基準 頻度についての問題 小説書く時、その中の人物の行動や内面描写をする時など、必要に応じて『人物名』を入れるが普通ですが…

(小説のアイデアを探せ!『パートナー』がテーマの作品例)新作ショートショート(27)/バーチャルパートナー

新作ショートショート/テーマ(パートナー) バーチャルパートナー 「彼女との結婚を考えているんだけど、決めかねててさ……」 アキヒコには付き合って三年になる彼女がいる。しかし、度々ケンカする事もあって、これまでに別れ話が出た事もあった。「ああ、そ…

(小説のアイデアを探せ!『予言』がテーマの作品例)新作ショートショート(26)/予言する男

新作ショートショート/テーマ(予言) 予言する男 男は子供の頃から超能力や霊感などに興味があり、そして自分には『予知能力』があると強く信じていた。身近なところでは天候などを時々友人に告げ、相当な確率で的中していると本人は語っていた。しかし、友…

(小説を書くためのアイデアを探せ!)今回の作品/習慣

今回の作品/習慣 数年前に辞めた会社の後輩に会う為、アポイントを取った主人公。目的は現在使用しているパソコンソフトについて、その方面に詳しかった後輩に色々と聞きたい事があった為だ。未知のウィルスが蔓延する世の中。周囲の人々との接触を避けて、…

(『食べ残し』がテーマの作品例)新作ショートショート(25)/食に関する習慣と

新作ショートショート/テーマ(食べ残し) 食に関する習慣と 「ああ、もう駄目だわ。食べられない」 妻はそう言いながら、ファミリーレストランで注文した食事を残す。「だから聞いたじゃないか。『本当に食べられるの?』って……」「だって、全部美味しそう…

(ショートショートのアイデア)if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-2)

if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-2) ショートショート作品のアレンジ方法として、私の著書である『if『もしも』創作navi』を使用して、実際に過去に公開した作品を『リライト』する記事の第二回目です。作品は『未来から来た男』です。…

(ショートショートのアイデア)if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-1)

if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-1) ショートショート作品のアレンジ方法として、私の著書である『if『もしも』創作navi』を使用して、実際に過去に公開した作品を『リライト』してみたいと思います。そして、ここでは単に作品のアレン…

(『ルーティン』がテーマの作品例)新作ショートショート(24)/同じ日

新作ショートショート/テーマ(ルーティン) 同じ日 「毎日が『同じ日』ならなあ……」 テツロウはいつも思っていた。子供の頃から環境の変化に対応するのが苦手で、新しい事を始めると全身に緊張感が走り、どこかしら体の部分に痛みを感じるのだ。 小学生の頃…

Kindle版電子書籍で『ベストセラー』を目指す。『必ず見つかる物語の『アイデア』と『展開』/if『もしも』創作navi』発売

六冊目の本を出版しました! 『必ず見つかる物語の『アイデア』と『展開』/if『もしも』創作navi』出版しました。【2022.06.25】 今年に入って初の書籍となります。既に発売済みの『作家脳シリーズ』は全五巻でしたが、新たに『創作技術シリーズ』が…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/視点

創作の動機/視点 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『視点』です。【ネタバレあり】 【CONTENTS】 過去の出来事 『小説の書…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/消去ボタン

創作の動機/消去ボタン ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『消去ボタン』です。 ショートショート『消去ボタン』の全文はこ…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/鞄

創作の動機/鞄 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『鞄』です。 ショートショート『鞄』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.haten…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/未来から来た男

創作の動機/未来から来た男 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『未来から来た男』です。 ショートショート『未来から来た男…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/リポート

創作の動機/リポート ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『リポート』です。 ショートショート『リポート』の全文はこちら↓↓↓…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/異音

創作の動機/異音 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『異音』です。 ショートショート『異音』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/私の庭

創作の動機/私の庭 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『私の庭』です。 【CONTENTS】 過去の出来事 抽出されたネタ 創作の開…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/新生物

創作の動機/新生物 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『新生物』です。 ショートショート『新生物』の全文はこちら↓↓↓ rhira…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/スミレ先輩

創作の動機/スミレ先輩 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『スミレ先輩』です。 ショートショート『スミレ先輩』の全文はこ…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/Recipe

創作の動機/Recipe ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『Recipe』です。 ショートショート『Recipe』の全文はこちら↓↓↓ rhira…

(祝)200記事!(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/帰れない

創作の動機/帰れない ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『帰れない』です。 ショートショート『帰れない』の全文はこちら↓↓↓…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/挨拶の品

創作の動機/挨拶の品 ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『挨拶の品』です。 rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 過去…

(小説・ショートショートの書き方)創作の動機/GIFT

創作の動機/GIFT ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『GIFT』です。 rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 過去…

(ショートショートのアイデア)ストレスシート(6)

ストレスシート(6) 日常生活の中で感じる『ストレス』。これを『ネタ』に物語のアイデアを生み出そうと言う考え方で、今回は6回目です。『ストレス』でなくとも、日常で起こった『僅かな変化』も、何処かに残しておくと結構使えるものです。それ以上に、常…

(ショートショートのアイデア) ストレスシートからの物語/今更支払い時に出てくる二千円札

ストレスシートからの物語 今更支払い時に出てくる二千円札(2000年発行) 「二千円札でもいいですか?」「いい訳ねえじゃん!」 今更このお札持って客先に行ってごらん。こっちだって同じセリフ吐かなくっちゃいけないよね。「二千円札でもいいですか?」って…

(ショートショートのアイデア)ストレスシート(5)

ストレスシート(5) 日常生活の中で感じる『ストレス』。これを『ネタ』に物語のアイデアを生み出そうと言う考え方で、今回は5回目です。『ストレス』と言うほどでもない事もありますが、重要なのは常に『アイデアのきっかけ』を意識する事ですね。今回は気…

(『クレーム』がテーマの作品例)新作ショートショート(23)/クレーマー・クレーマー

新作ショートショート/テーマ(クレーム) クレーマー・クレーマー スギヤマは今日もクレーマー対応をする羽目になった。なにも好んでこの業務を担当している訳ではない。十年ほど前に現れたクレーマーに、たまたま上手く対応出来ただけの事だった。 しばらく…