ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

小説・ショートショートの書き方に関するブログを始めて

ブログ R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜について

 


【CONTENTS】

 

お陰様で三十記事

 

こんにちは、R・ヒラサワです。

いつも、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

主に小説の書き方に関するブログとしてスタートしました、『R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜』ですが、開始から三カ月が過ぎ、今回がちょうど『三十記事目』となりました。


そのような理由で、本来は今回から三回に渡って『ストレスシートからの物語』での作品公開の予定だったのですが、普段のブログではお伝え出来ない事を書かせていただきたいと思い、予定を変更させていただきました。

  


読者の皆様へ

 

このブログを読んで頂いた方、読者になっていただいた方、はてなスターをつけてくださった方、ブックマークしてくださった方、お気に入りにしてくださった方、本当にありがとうございます。

 
ブログ開始からしばらくは読者の方もおらず、記事を書く事にも不安を感じる時もあったのですが、今は記事を書いている先に読者の方々を感じる事が出来、とても嬉しく思います。

また、コメント等頂いた時も、とても励みになっています。本当にありがとうございます。

 

ブログ開始前

随分と前のお話ですが、たまたま小説を書き始めた私は数年後に、電子書籍を出版するに至ったのですが、その後本格的に活動を始めようとした矢先スランプに陥り、何年間も小説が書けなくなってしまいました。


しかし、それから更に数年後、作家を目指していた知人にアドバイスを求められた事で眠っていた想いが覚醒し、少しずつ執筆活動を再開し、更にジャンルは違いますが文筆業の方から励みになるお言葉を頂いた事により、今では頂いたテーマに合わせた作品が書ける状態にまでなりました。

 

 

ブログ開始の理由


小説に限らず文章を書き続ける事は、とても体力のいる作業だと思います。何より『ネタ』を探す事に苦労されている方も多いと思います。

 
私が自身のスランプから復活出来た理由をじっくりと考えた時、ある事に気付きました。そして、その事を多くの方へ伝えたいと考えました。

スランプからの脱出方法についての記事はこちら ↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

それは小説に限らず、『書くための根本的な方法』としての『作家脳』つまりは、『 〜Novelist's brain〜と言う考え方です。

これによって私は現在の様に、テーマに沿った作品作りや、アイデアの断片からでも創作出来るようになったのです。

 Novelist's brainについての記事はこちら ↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

また、自分なりに実行して良かった事や、少しでも『ネタ』に繋がるであろう『アイデア発想法』など、何か参考にして頂けそうな事があれば、どんどん公開したいと思っています。

イデア発想法についての記事はこちら ↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

更に別の方法として、日常生活でストレスを感じた事などを書き留め、そのような本来はマイナス要素と思われる事柄も、アイデアに変えようと思いました。

 ストレスシートについての記事はこちら ↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

  

今後について

 
現在、私は色んな方々のブログを読ませていただいています。自分の知らなかった分野の記事も沢山読ませていただく事で、広範囲にわたって色々と学ばせて頂いています。

当ブログは開始当初、主に小説を書き始めた方に向けての記事だったのですが、今後は広く『書く事』について参考にして頂ける様な記事に出来ればと考えています。

 

当ブログ、R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

 


次回は、ストレスシートからの物語シリーズ公開です。

Follow @tthirasawa

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!