R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説・ショートショートの書き方ブログ

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❸【伏線とオチ編】

ネット講座❸【伏線とオチ編】

 

全四回連続(の予定)で『ネット講座』を始めています。今回は❸【伏線とオチ編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。

構成の関係上、この段階で物語が大きく変わる場合がよくあります。伏線を張ってオチへの仕掛けを作る工程ですが、新たにアイデアが生まれる事もあります。さて、今回はどうなるでしょう?

  

 

【CONTENTS】

 

 


構成編(R・ヒラサワの場合)

 

前回の❷構成編ですが、私の構成は以下の通りです。

 

構成前の準備

【作中エピソードの羅列】

❶主人公の女性は異性との出会いを求めている

❷過去に青い目の男性と会った事がある

❸会ってはいけない場所での再会

❹青い目の男性に運命を感じる

❺女性はスリを実行する

 

【順序の整理】

❶主人公と青い目の男性の出会い

❷主人公は異性との出会いを求めている

❸主人公はスリを実行する

❹鉄道警察で男性と再会

❺青い目の男性に運命を感じる

 

【構成】

❶年齢的に焦りを感じていた主人公は、異性との出会いを求めている

❷異性に出会う為、街に繰り出す

❸何人かの異性との出会いの中で、しっくりくる男性に出会う

❹次の瞬間に腕を掴まれ、スリの現行犯で連行される

鉄道警察隊であった『青い目』の男性と再会する

 

 

 

家具・インテリアショップ【ROOM DECO】

 

 

 

 

★★★ここからネット講座❸【伏線とオチ編】です★★★

 

各エピソードの具体化 


それぞれのエピソードを具体化してください


【例:ショートショート『異音』の場合】

ショートショート『異音』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

●夫婦は以前から仲が悪い

夫婦不仲の原因を考える。この作品では『性格の不一致』としています。その為、日常でのすれ違いなど、作中に盛り込む必要があります。

 

●斜面に止めた車に夫を潜り込ませる

この作品では、夫が車の下に潜り込んだ後、その車が動いてしまうエピソードがあります。その為、車は斜面の様な場所に停車していなければなりません。こうなると、二人でドライブに出掛ける場所も設定に合ったものでなくてはなりません。

 

 

『伏線』と『オチ』を考える

ショートショートの場合、『オチ』に対する『伏線』があるのは当然なのですが、それまでの『仕掛け』に対する準備として、『伏線』が必要な事があります。


【例:ショートショート『異音』の場合】

⚫︎普段から喧嘩が多く、夫が妻にあまり関心がない様子を作中に描いています。これは以下の出来事への伏線です。

→夫が浮気をしてしまう要因

→妻の企ての原因

→妻の企てに夫が気付きにくい普段からの習慣


⚫︎妻は夫の浮気に気付いており、山中に誘い出した後、車の下に潜り込ませる『罠』として『異音』について事前に触れています。

→妻は『変』と言う発言をするのですが、車からの『異音』とは言っていません。後に夫を罠にかけてから、『異音』の意味を説明するのです。

→そして、その『異音』つまり、聞き慣れないメールの着信音こそが、夫の浮気相手からのもので、今回の『企て』の『動機』であり、『オチ』への『伏線』となっているのです。

 

⚫︎普段から無計画な妻の行動は、急な行き先変更でも夫に疑念を抱かせず、読者の方にも違和感を持たれない為の『ミスリード』です。

突然、思い付きで行動する習慣があり、今回の一連の行動に対する違和感を無くす効果を狙ったものです。また、それに振り回されつつも無関心な夫は、妻への愛情が薄れていると言う事を表現しています。

→『企て』の為『山』に向かう行動の伏線であり、妻は普段から予定を『急変』させる事があるので、今回もいつも通りの行動と思わせる為の『ミスリード』です。

 

⚫︎夫が車の下に潜り込む場面があるのですが、普通乗用車の場合は、そのスペースがありません。その為、設定をオフロード車にしていますが、これも妻の思い付きで買ったものとしています。それに関する文章は以下の通りです。

ミホは自然が好きだと言うが、それを間に受けて揃えたキャンプ用品たちが、物置を占領している。いま乗っているオフロードタイプの軽自動車が最たる例で、高い車高のおかげで立体駐車場を選ぶ必要があった。

 

 

先に挙げた例を元に、『エピソードの具体化』『伏線とオチ』を考えてみて下さい。

以上で伏線とオチ編は終了となります。次はこれらを使って構成を考える流れとなります。(この連載は【ネット講座❹/執筆編】へと続きます)

 

 

 

 

(完全マンツーマン)

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!