ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)番外編/番外編まとめ記事(4)

番外編まとめ記事(4)

 

小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。

コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを今回は6記事掲載しています。

 

【CONTENTS】 

 

 


実話とのリンク

 

小説でフィクションの世界を書く場合でも、何かしら現実世界からヒントを得ている事が多く、今回は私の作品で最もその部分が多かったものを取り上げています。

現実世界をどの様に小説世界に変換したのか? そんなお話です。

『実話とのリンク』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

セリフの掛け合い

 

小説内での登場人物同士のセリフはとても重要です。セリフの掛け合いによって、人物同士の関係性や心理も明らかになり、展開のスムーズさ等も、セリフによって左右される場合があります。この記事はそんなお話です。

『セリフの掛け合い』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

作家を目指す方へ

 

『作家志望者』の方は非常に多くいらっしゃるのですが、先ずは『商業出版』する為に必要な事や注意点等を、私の経験をもとにご説明している記事です。

『作家を目指す方』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

☟☟☟ショートショートを『書く』ならこの本!!

 

 

タイトルの付け方

 

私の投稿作品が初めて雑誌に掲載された大きなポイントは『タイトル』です。プロの作家さんから褒められて以来、私はタイトルに大きなこだわりがあります。そんな『こだわり』の『必要性』をご説明している記事です。

『タイトルの付け方』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

テーマからの発想方法

 

小説を書く時の『発想方法』は色々ありますが、今回は『テーマ』をもとに書く時の方法です。前回までの『ネット講座』もこの方法で書いています。コンテスト等では最も多いと思われる流れですので、是非ご参考に。

『テーマからの発想方法』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!