ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(売れる小説を書く為に重要なのはタイトルです)気になるタイトル(2)

気になるタイトル(2)

 

 


最近、私が書店で見かけた『気になるタイトル』の本です。

小説やショートショートを書く上で、とても重要なのは『タイトル』です、と言うお話は何度も書かせていただいているのですが、まあ、どんな書き物についても重要である事は言うまでもありません。

最近気になったタイトル。今回は結構インパクトの強いものが含まれてますね。

 

 

【CONTENTS】

 

 

 

 

怖い間取り

 

芸人の『松原タニシ』さんが、実際に『事故物件』に住んだ時のお話で映画化もされていて、何かとブームになっています。

実は私も十年以上前に住んでいたマンション、不動産屋さんの紹介で見に行った時の事ですが、窓には黒いビニールシートがかかっていて、おまけに家賃がこの地域の同じ条件の物件よりもかなり安かったんですね。しかも、『入居者が少ないので家賃を下げたんで、他の部屋の方と家賃の話はしないでください』との事。結局三年ほど住みましたが、今のところ私は『無事』ですよ。

 

 

 

 

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う

 

童話をベースにしたミステリー。なかなか着眼点が面白いですね。私はタイトルで一気に興味が湧きました。

 

 

 

 

パン屋ではおにぎりを売れ

 

 『アイデア』を練ったりする時、はやり『思考』は大事ですよね。しかし、人々は似たようなルーティンワークを繰り返すうち、どうしても思考がかたまりがちです。視点を変えて『思考法』を変える事により、様々なアイデアが生まれます。これはそんな考え方に気付く事が出来る一冊です。

 

 

R・ヒラサワの本 

 

 

 

こちらは私の著書である『作家脳シリーズ』です。既にご好評いただいている
Vol.1は、常にAmazonランキング(文学理論カテゴリー)に登場する人気の書籍です。
シリーズ第二弾と第三弾であるVol.2、Vol.3は、Vol.1で作り上げた『作家脳』を更に『鍛え』、その作家脳を『持続させる』為の方法です。
様々なテクニックと、サンプルショートショートによる実践的な解説です。是非Vol.1と合わせてお読みいただければ、きっと貴方の『創作』の良き『パートナー』となるでしょう。
 
シリーズ第二弾
シリーズ第三弾

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

 

そして最後に

 

私は時々『書店』に立ち寄ります。今はネットで家に居ながら、いくらでも本を探せる時代ですが、フロア内を見渡すというのは実店舗ならではの光景です。そして、その光景の中に『光るもの』がいつもあって、私はそれを探しに行くのです。

せっかく時間をかけて書き上げた原稿。それには『光るタイトル』を、是非とも付けたいものですね。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!