ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(小説家になりたいと思う人の為のまとめ記事)/番外編まとめ記事(7)

番外編/まとめ記事(7)

 


小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。

コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを5記事掲載しています。

 

【CONTENTS】 

 

 

 

アイテムの使い方

 

小説の中に出てくる『アイテム』。これらは物語の中で重要な役割を果たします。

そして同じ『アイテム』でも『主役』と『脇役』の様な割り当てがあって、この回はそのあたりの解説をしています。

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

さりげないセリフ

 

作中の『セリフ』が物語の進行を左右する事は勿論あるのですが、今回は『さりげないセリフ』。一見、特に意図されたものでないように見えても、実は大きな役割を担っている場合もあるのです。それは『仕掛け』であったり『サブ・テーマ』であったり。この回は、そんなお話です。

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

計画的な展開

 

小説における『展開』は、予め建築物の設計の様に計画的に行いますが、それらの仕掛けは作者でなければ分からない場合もあります。

どの様な場面で、どんな事を予め用意していたのか? この回は実際の作品を用いて詳しく解説しています。

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

文章に変化をつける方法

 

短い文章でも、それが単調でリズムの悪いものであれば、なかなか読者の方には読んでもらえない事があります。小説はいかに読み手の心を惹きつけ、リズミカルであるかがとても重要です。

この回では、特に構成に応じた文章の流れ、つまり『スピード』について解説しています。

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

文章に変化をつける方法❷

 

前回に引き続き、『文章に変化をつける方法』ですが、この回では主に『構成』の為の方法について解説しています。

『構成』におけるそれぞれの『句』。それは物語によって展開のスピードが異なります。これらを上手くコントロールする事によって、更に面白い話になるのです。

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

創作が上手く進まない……。そんな時、『もしも……』と、あてはめるだけ!

先ずは『試し読み』をどうぞ↓↓↓

☟☟☟ショートショートを『読む』ならこの本!!

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!