ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

作家になりたい人が読む 押えるツボと見直すクセ 『作家脳』の著者が明かす創作のテクニック(シリーズ第四弾)発売しました‼️

作家脳シリーズ第四弾発売!

 

作家脳シリーズ第四弾にあたる今回の小説指南書タイトルは、

作家になりたい人が読む 押えるツボと見直すクセ 『作家脳』の著者が明かす創作のテクニックです。

 

f:id:RHirasawa:20211210214435j:plain



 

【CONTENTS】

 

 

出版とブログ

 

今回はブログの書籍用編集部分と、新たに用意した『原稿』があり、当初の予定より約一ヵ月遅れでの発売となりました。その結果、ブログ内での『新作発表』が出来ていなかったのですが、そろそろペースを戻せる予定です。
今回の出版にあたり特に意識したのは、現在『作家脳シリーズ』を多くの方に読んで頂いている中、さらに多くの読者さんに『お役立て頂ける書籍』に仕上げる事でした。
私がデビュー前に繰り返し読んでいた『指南書』は、とにかく実際の作品を用いた詳しい解説書でした。私はその本を『お手本』に現在の解説方法としていますが、今後も創作と研究を重ね、一人でも多くの『作家志望者』の方に、夢を叶えて頂きたいと思っています。

 


新着ランキング1位‼️

 

f:id:RHirasawa:20211027231343j:plain


そして、これは記事を書いている時点のお話ですが、今回も文学理論カテゴリーで
『新着ランキング1位』になりました‼️
ちなみにランキングは時間ごと更新されるので、出来る限りキープ出来ればと思っています。



本書の役割

 

現在は『小説投稿サイト』も充実していて、アマチュアの方が広く作品を公開出来る時代です。その他、『セルフ出版』もあって、以前に比べ作品の存在を知って頂き易くなった反面、作品公開にあたり、第三者によるチェックがない場合もあって、『誤字脱字』は勿論の事、作品レベルを保つ為に作家自身が担うウェイトが非常に大きくなっています。
私は『ショートショート作家』である為、他のジャンルは専門ではありませんが、『ショートショート』は広く色んなジャンルの小説に有効な『テクニック』を多く含んでいます。サンプル作品を用意した場合にも、全文を読む事も短い時間で可能です。テクニックの解説には、時として作品全体を見て頂く必要がある事もあります。少しでも『書く事』に興味がある方には、是非読んで頂きたいと思います。

ショートショート講座に加え、書く為の『ツボ』。そして無意識にやってしまう『クセ』

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

見直す『クセ』でご紹介した部分抜粋作品は、全てこちらの『ショートショート作品集』に収録されています。是非併せて読んで下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜 - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!