ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

【既読数1000ページ突破‼︎】Kindle版電子書籍で五冊目出版の効果


Kindle電子書籍で五冊目出版の効果


2021.02.28にKindle電子書籍の『作家脳vol.1』ですが、第四弾(五冊目)である
【作家になりたい人が読む 押えるツボと見直すクセ 『作家脳』の著者が明かす創作のテクニック】は、2021.10.24の発売で、一冊目から八ヵ月後となりました。本来はあと一ヵ月ぐらい早くしたかったのですが、色々あってこの日になりました。

 

【CONTENTS】

 

 

書籍の出版数

 

書籍の売上は、単純に販売している数量が多い方が何かと有利になるのは間違いありません。読んで頂いた本が別の本の宣伝になるのは良くある事で、同じ日に一冊目から三冊目までまとめて購入して頂いた日もあって、おそらく同じ読者さんではないかと思っています。大変ありがたい事ですよね。

 

無料キャンペーン

 

今回の発売後、『無料キャンペーン』についてどうするか考えていたのですが、実は発売直後から通常販売と読み放題(Kindle Unlimited)が好調だったので、そのまま通常販売続行となりました。

 

過去最高の既読数(1000頁/日)


その結果ですが、Kindle Unlimitedでの一日の既読ページ数が、過去が過去最高記録となる1000頁(五冊目のみ一日で)となったのです。

f:id:RHirasawa:20211103065230j:plain

当然の事ですが、こうなるとランキングは一気に上昇し、しばらくは『新着ランキング1位』のポジションにいる事が出来ました。ただし、このランキングは一時間ごと更新されるため、他の書籍がどんどん売れると、当然の事ながら私の本のランキングは下がってしまう訳ですね。

(ちなみに、この記事を書いている時点での新着ランキングは4位でした)

 

 

その他の効果

 

本を出した事の効果は色々とあるのですが、お陰様でブログの方は更新ペースが上がらないままなのに、読者さんもじわじわと増えています。また、登録されていない方でもブログを見て頂いている様で、地味にP Vも増えている様です。

書籍に限らずネットでの販売は、上位に入る事で『売れるサイクル』が発生し、『売れる』と『売れない』ものの差が極端に大きくなります。これをピラミッドの形で表現するならば、底の部分は地面に限りなく近く尚且つ無限に広い、頂点の部分は天に上る様遥か高く針のように細い。

この世界は『プロモーション』がとても重要です。内容をどれだけ良くしても、多くの方に知っていただかなければなりません。

『良いものが売れる』と言う事は、いつの時代も変わらないと私は信じていますが、『早く多くの人に知ってもらう』と言う事、特にこれから『作家を目指す』方々には重視していただきたい事だと思います。

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜 - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!