ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(ショートショートのアイデア)ストレスシート(5)

ストレスシート(5)

 

日常生活の中で感じる『ストレス』。これを『ネタ』に物語のアイデアを生み出そうと言う考え方で、今回は5回目です。『ストレス』と言うほどでもない事もありますが、重要なのは常に『アイデアのきっかけ』を意識する事ですね。
今回は気になった事柄のみですが、少し先の記事で『ネタ』を生み出し、『作品』にしたいと思います。

 

初めてご覧になる方は、以前の記事もご参考に。

ストレスシートからの物語1~4はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

rhirasawanb.hatenablog.com

 

【CONTENTS】

 

 

 

車でトンネルをくぐる時、頭を下げる自分 

 

例えば電車の高架下をくぐる様な道路。駅に近い迂回路などで高さ制限されている、天井の低いトンネルがあったりします。こういう場所を車で通過する場合、無意識に私は頭を下げてしまうのです。
立体駐車場でも同じ事。もちろん天井が低い時に同じ現象が起こるのです。自分一人なら別にいいのですが、周囲に人が居て見ていたならば、きっと「あの人、頭下げてるよ。バカだねえ~」って。

 

 


洗車した日の夜中に降った雨


『今日の天気は晴れ』。いつも見ている情報番組の『お天気コーナー』では、確かにそう言っていた筈だ。『降水確率ゼロパーセント』を信用して、今日は洗車をすると決めたのに、夜には雨が降っていて……。
翌日の朝、ボンネットの上には無数の綺麗な『水玉』。ワックスに書かれた『水はじき抜群!』の文字に嘘はなかった……。しかし、問題はそんな事ではないのである。『雨が降った事』だ。
いつも綺麗な『お天気おねえさん』。以前から予報に不安定な部分があるのは知っていたが、あの『笑顔』を信じない訳にはいかない。いいや、きっと同じ思いをした人が全国に大勢いる筈だ。
しかし、『天気お姉さん』はクビにはならない。予報が外れたからと言って警察に逮捕される訳ではないし、あの『笑顔』を見て、一体誰が恨むものか!
だけど、やっぱり納得いかないんだよねえ……。

 

 

今更支払い時に出てくる二千円札



二千円札でもいいですか?」。一瞬、何の事だか分からなかった。『西暦2000年』に発行された、国内で上手く流通しなかった紙幣の事だ。この単位の紙幣、流通している国もある様だが……。
ハンバーガーショップの「ドライブ・スルー」で店員が放った一言。一万円札で支払いをして、この後客先へ集金予定の私。ちょうど両替用のお札が出来ると安心していた矢先の事である。
二千円札でもいいですか?」って……。
「いい訳ねえじゃん!」
 大体ねえ、このお札持って客先に行ってごらん。こっちだって同じセリフ吐かなくっちゃいけないよね。
二千円札でもいいですか?」って。
多分この後もずっと、この『お札』は、世の中を『彷徨う』のだろうな。そう、まるで『ババ抜き』の『ジョーカー』の如く。

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!