ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(憂鬱な美人妻の真実 #浮気 #ショートショート)創作の動機/美人妻の憂鬱

創作の動機/美人妻の憂鬱

 

ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。今回の作品は『美人妻の憂鬱』です。

ショートショート『美人妻の憂鬱』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

【CONTENTS】

 

過去の出来事


ショートショートのネタとして、『浮気』に関する物語は比較的よく書いている方だと思います。これは単純に話が『作り易い』というのと『面白い』という理由からです。
そして、この『浮気』についてですが、現実世界では主に『有名人』の方々のお話を耳にするのもも、個人的にはあまり身近なところでは多く聞いた事がありません。私の周囲の人々が比較的真面目だからかどうかは分かりませんが、ただ人間の『本能的』な部分で言うと、その様な『欲求』があるのは分かる気がします。ですから、読者の共感を得る様な『リアリティ』と言った部分においても、この『本能的な部分』に近いネタの方が、それらを持たせ易い事は事実でしょう。
そして、今回ショートショートにおける『ミスリード』と言う点では、この作品はとてもわかり易いものになっています。
作品の『ネタバレ』になってしまうのであまり詳しくは書けませんが、主人公の男性の妻はとても美人で社交的。男性にとてもモテるのです。一方の主人公は内向的で、特に『イケメン』でもなく、女性には全くモテません。しかし、そんな主人公は何故かモテモテの『美人妻』を持つことが出来たのです。
しかし、この事実を喜んでばかりはいられません。そうです、主人公は妻の『浮気』を常に心配しているのです。
妻は何もモテるだけではありません。社交的であるが故、主人公以外の男性と二人きりになる事も度々あって、心配で仕方がありませんでした。
そして、この様な物語の『展開』としては、主人公が『浮気』を疑ってははぐらかせるといった流れを繰り返す等のパターンが良いでしょう。こうする事で『ミスリード』を『強化』させる事が出来るのです。要するに、違った方向へどんどん『ズラす』訳ですね。読者には『きっと次は答えに近付く』との期待を持たせるのです。そこに『答え』があるかの様な、そんな『展開』にする訳ですね。

 

抽出されたネタ

 

【美人】【社交的】【浮気】

 

基本的に社交的な美人の女性なら、相手の男性である『夫』や『彼氏』に『浮気』の心配をされやすいのではないかとの考えがメインになっています。男女問わず社交的な人は周囲の人から受け入れられやすく、好感を持たれる事も多いでしょう。しかし、それが『浮気』に直結するかと言うと勿論そうではないのですが、相手が心配する気持ちは理解しやすい部分でしょう。
物語を創作する上で重要なのは、読者の『共感』を得る事もその一つです。逆に作者の個性的な感覚で、他人と違った考え方も魅力的なのですが、いずれの場合も『受け入れられる』必要があるのです。その観点からすると、シンプルに『共感』の方向で考えるのが良いでしょう。
次に問題となるのは、その『共感』をどの様に物語の中で『生かすのか』と言う部分です。今回は前述の通り『ミスリード』に活かしています。これは、先ず主人公に『共感』してもらい、その後はひたすら本筋とは『違った方向』にどんどん『一緒』に進んでもらうのです。これらが上手く出来た時、その先にある『オチ』は、本来の力を大きく発揮するのです。

 

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

創作の開始地点


『美人妻』を持つ『モテない』夫である主人公。常に心配なのは、妻の『浮気』。そんあ心配をよそに、社交的で時には夫以外の男性と『二人きり』になる事もあり、『不安』な気持ちは益々積もるばかりだった。
そんな二人は子供を授かる事になったが、それは主人公の不安は、遂にピークに達するが……。

気持ちをそんなある日、更に追い討ちをかけるべく出来事が……。

 

創作が上手く進まない……。そんな時、『もしも……』と、あてはめるだけ!

先ずは『試し読み』をどうぞ↓↓↓

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!