ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説・ショートショート書き方のコツ)コラム/上手い表現方法(後編)

小説は作中の流れなどを表現する場合、様々な方法がとられますが、同じ内容を書いていても伝わり方やリズム感に違いが出る場合があります。今回は、そのあたりの解説です。

(小説・ショートショートの書き方ブログ)今回の作品/別れの理由、コラム/上手い表現方法(前編)

今回の作品/別れの理由(テーマ/別れ話) 元カレから告げられた、呆れた内容の『別れの理由』。主人公は復讐のため、再び元カレに近づく手段として『整形』する事を決意する。整形後、上手く元カレに接近する事が出来た主人公だったが……。 ショートショー…

(小説家になりたいと思う人の為のまとめ記事)/番外編まとめ記事(7)

番外編/まとめ記事(7) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを5記事掲載しています。 …