ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/スミレ先輩、コラム/ラストの締めくくり(前編)

スミレ先輩 仕事も恋愛も完璧にこなす憧れの先輩。全てがパーファクトな先輩はいつも色んなアドバイスをくれる。それは仕事から恋愛の話まで。そんな完璧な先輩だったが、主人公にはどうしても納得のいかない事があり、直接本人に聞いてみるのだが……。 ショ…

(『クリスマス』がテーマの作品例)新作ショートショート(2)/サンタが来ない日

『クリスマス』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説の構成の考え方とコツ)コラム/スラスラ読める小説の構成(後編)

小説はその構成により、読みやすい文章にも読みにくい文章にも変化します。構成はそれらの要素だけではなく、もちろん作者の意図や、それ以外の理由によっても組まれ方は変わってきます。今回は比較的オーソドックスなスタイルの小説を、主に読みやすさとい…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/マニュアル、コラム/スラスラ読める小説の構成(前編)

マニュアル 会社から渡されたマニュアル資料は一枚のみ。一見すると、それは料理の手順である、いわゆる『レシピ』。この『レシピ』に隠された秘密とは……。 ショートショート『マニュアル』の前文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テー…

(読みたくなる小説の書き出し例)コラム/読みたくなる小説の書き出し(後編)

小説を書く上で、書き出しはとても重要な部分です。すでに多くの著書があるベテラン作家の方に比べ、プロでも新人の方やアマチュアの方の場合、読んでもらえるきっかけ作りが大事なのです。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/Recipe、コラム/読みたくなる小説の書き出し(前編)

Recipe 浅いつきあいとは言え、彼には自分を含めた四人の彼女がいる。そして今回、新たに五人目の彼女が現れた。彼の本命になりたいと、主人公は努力をするが……。 ショートショート『Recipe』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テ…

(㊗️50記事!/小説・ショーショートの書き方ブログ)コラム/原石の磨き方(後編)

テーマを設けずに小説を書いた場合、そこには必ず原案となる事柄が存在します。 それは日常生活の中で、見たり聞いたりした事をヒントにしています。 それらのヒントから、いかにして思考を巡らせ、それを小説の原案へと昇華させるのか。今回はそのプロセス…

(初心者必見! 小説の書き方のルール) 番外編/投稿済み作品集(2)

『レシピ』、『純情』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開してい…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/帰れない、コラム/原石の磨き方

帰れない 実家を飛び出し都会で様々な仕事に就く中、天職と感じた夜の仕事は既に三年。自分に好意を持ってくれた男性客とは、恋人に近い関係だった。彼は真面目で一途な人で、自分とは不釣り合いではないかと感じる中、両親に会いたいと彼に言われるが……。 …