ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(#満腹プレートを振り切れ!食べ残し妻の駆け引き)新作ショートショート(25)/食に関する習慣と

新作ショートショート/テーマ(食べ残し) 食に関する習慣と 「ああ、もう駄目だわ。食べられない」 妻はそう言いながら、ファミリーレストランで注文した食事を残す。「だから聞いたじゃないか。『本当に食べられるの?』って……」「だって、全部美味しそう…

(ショートショート作品のリライト手法)if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-2)

if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-2) ショートショート作品のアレンジ方法として、私の著書である『if『もしも』創作navi』を使用して、実際に過去に公開した作品を『リライト』する記事の第二回目です。作品は『未来から来た男』です。…

(驚きの展開!『未来から来た男』をアレンジ #創作ナビ)if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-1)

if『もしも』創作naviを使ったアレンジ例(1-1) ショートショート作品のアレンジ方法として、私の著書である『if『もしも』創作navi』を使用して、実際に過去に公開した作品を『リライト』してみたいと思います。そして、ここでは単に作品のアレン…

(『ルーティン』がテーマ! 新ショートショートの世界)新作ショートショート(24)/同じ日

新作ショートショート/テーマ(ルーティン) 同じ日 「毎日が『同じ日』ならなあ……」 テツロウはいつも思っていた。子供の頃から環境の変化に対応するのが苦手で、新しい事を始めると全身に緊張感が走り、どこかしら体の部分に痛みを感じるのだ。 小学生の頃…

創作技術シリーズ: 書くことの方向付け『必ず見つかる物語の『アイデア』と『展開』/if『もしも』創作navi』発売

六冊目の本を出版しました! 『必ず見つかる物語の『アイデア』と『展開』/if『もしも』創作navi』出版しました。【2022.06.25】 今年に入って初の書籍となります。既に発売済みの『作家脳シリーズ』は全五巻でしたが、新たに『創作技術シリーズ』が…