ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書くコツと手法)/番外編まとめ記事(3)

小説の書き方(3) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを六記事掲載しています。 【CONTEN…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/起承転結のセオリー(後編)

小説を書く上において『起承転結』はベースとも言える要素なのですが、特にショートショート作品などでは、明確にそれらが見当たらない場合もあります。しかし、それでも物語は成立するのです。今回は実際の完成作を元に、それらを解説したいと思います。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/美人妻の憂鬱、コラム/起承転結のセオリー(前編)

今回の作品/美人妻の憂鬱 地味で真面目であまりモテないタイプの夫は、社交的で美人な妻の事を日々心配していた。夫婦は新婚で、街を歩けば妻に熱い視線を向ける男達。そして妻は時折男性と共にいる事もあって、夫の妻に対する疑念はどんどん深くなるのだが…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/テーマからの発想方法(後編)

テーマを設けて小説を書く場合、それに関するキーワードやストーリー展開などを考え、徐々に物語は完成してゆきます。今回は、実際にテーマを元に創作をした作品を、完成作と共にご紹介しながら解説したいと思います。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/落とし物の使い方、コラム/テーマからの発想方法(前編)

今回の作品/落とし物の使い方 給料日前、財布の中身が乏しかった男が何気なく路地に入ると路上に銀行の物と思しき封筒が落ちていた。幸いあたりに人影はなく、そのまま封筒を拾って中を確認すると、そこには現金が入っていたのだが……。 ショートショート『…

(小説・ショートショートのタイトルの付け方)コラム/タイトルの付け方(後編)

小説に付ける『タイトル』は、とても重要です。それは『作品の一部』ですし、特に文字数の少ないショートショートにおいては、更に比重が重くなります。今回は、『タイトルの付け方』についての解説です。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/優秀な新人、コラム/タイトルの付け方(前編)

今回の作品/優秀な新人 新人社員の研修担当だった主人公は、久々に手ごたえを感じた。中途採用の新人が、とても優秀だったのだ。出来るが故に湧き上がる『欲』。もっと成長して欲しいと願う先にあったものは……。 ショートショート『優秀な新人』の全文はこ…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/作家を目指す方へ(後編)

コラム/作家を目指す方へ 『作家』を目指す事は、何も悪い事ではないと思います。デビュー時期についても『遅咲き』の方が、他の分野と比べて割合が多い方だと思いますので、チャンスを掴める期間も長いのではないかと思います。 大事なのは『実生活に支障…