ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(ユーモアのある小説の書き方)コラム/ユーモアの構造(後編)

ユーモアの構造(後編) 【CONTENTS】 作品例(1)/視点 作品例(2)/鍋奉行 そして最後に 作品例(1)/視点 作品例(視点)の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 「あのー。神様視点って分かります?」 出版社の編集長は、少々困った表情で私に問いか…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/挨拶の品、コラム/ユーモアの構造(前編)

挨拶の品 半年ほど空いていたマンションの隣部屋に、綺麗な女性が引っ越してきた。近頃では珍しくなった『挨拶の品』を持って。色んな場面で丁寧な対応をとってくる女性ではあったのだが……。 ショートショート『挨拶の品』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(『浮気』がテーマの作品例)新作ショートショート(1)/美人妻の憂鬱

『浮気』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(短編小説の色々なカタチ!)コラム/ショートショートのタイプ(後編)

ショートショートのタイプ(後編) ショートショートのタイプ分けですが、今回は主に『物語を展開する人数』に対するものになります。 『応用』として小説以外、『ブログ』等の記事を想定した事柄についても書いてみました。 【CONTENTS】 一人で展開するタ…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/GIFT、コラム/ショートショートのタイプ(前編)

GIFT 平日の夕刻に宅配便で夫宛の荷物が届いた。送り主は妻が名を知る女。冷めかけた夫婦関係の中、真面目だった筈の夫に突如湧いた浮気の疑惑。妻はある行動に出るが……。 ショートショート『GIFT』全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CO…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(1)

『贈り物』、『実家』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(1)。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説でのリズムのいい文章の書き方)コラム/文章のリズム(後編)

文章のリズム(後編) 【CONTENTS】 反応による感情 興味と緊張感 他者の反応による自身の状態 興味の強さ オチの処理 『例文/ショートショート(アイちゃん)より』↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 反応による感情 他者に対してとった態度によって、本人の感情…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/創作プロセス公開済み作品集(4)

創作プロセス公開済み作品集(4) この作品集は既に創作プロセスを公開したものですが、当ブログでも作品を読んでいただける様に編集したものです。 【CONTENTS】 カメラがある時 虹色 カメラがある時 あの時カメラがあったらって、私は本当にそう思うんです…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書くコツと手法)/番外編まとめ記事(1)

小説の書き方(1) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを、 十記事掲載しています。 【CON…