ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説の書き方の基本を公開)コラム/小説はどのように完成するのか❶(後編)

小説・ショートショート作品は、一体どのようにして完成するのか。初心者の方は必見のお話で、今回よりシリーズで解説いたします。実際の作品を用いた、先ずは『アイデア編』です。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/未来から来た男、コラム/小説はどのように完成するのか❶(前編)

未来から来た男 主人公が社会人となって直ぐに、女手一つで自分を育ててくれた母親は他界した。母と再婚する筈だった相手の男が残した借金を、母はずっと返し続けていた。母の始期を早めたげんいんであろう男に会うために、主人公は過去の世界へと向かうが………

(『野球』がテーマの作品例)新作ショートショート(3)/空振りバット

『野球』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説を推敲する本当の意味)コラム/ブラッシュアップの手順(後編)

ブラッシュアップの手順(後編) 小説に限らず、文章を書いた後は『推敲』が必要になります。それは誤字や脱字のチェックであったり、物語の辻褄の合わない部分を整えたり、全体の構成を見直したりと様々です。広い意味で物語をスマートに、スリムにする作業な…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書くコツと手法)/番外編まとめ記事(2)

小説の書き方/まとめ記事(2) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを十記事掲載していま…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/リポート、コラム/ブラッシュアップの手順(前編)

リポート ある日、友人から誘われた『焼肉』。本来なら直ぐにでも行きたい気持ちだったが、密かにダイエットを始めていた主人公は、その返事を先延ばししながらダイエットを進めるが……。 ショートショート『リポート』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenab…

(アクセスアップ)1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編)

1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編) Twitterのフォロワーさんが1ヶ月で、なんと6倍に急増! さて、その理由とは? 【CONTENTS】 私とTwitter なぜTwitterを始めたのか? Twitterを始めた頃のフォロワー数 2019年11月始め 1ヵ月後どのくらい増…

(読まれる文章に生まれ変わる!)コラム/言葉の選択(後編)

新年明けましておめでとうございます。 大変遅めのご挨拶となりましたが、本年も当ブログ 【R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜】をよろしくお願いいたします。 コラム/言葉の選択(後編) 小説を書く上で言葉の選択は非常に重要な要素です。最もわかりやすい…