ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(アクセスアップ)1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編)

1ヶ月でTwitterフォロワー6倍!(番外編)


Twitterのフォロワーさんが1ヶ月で、なんと6倍に急増! さて、その理由とは?

 

【CONTENTS】

 

 

 

 

私とTwitter


ブログを始めた当時、私はTwitterを全くやっておらず、やり方さえ全く知りませんでした。

実は、いまだに #(ハッシュタグ)の使い方もわかっていません(笑)

 


なぜTwitterを始めたのか?


せっかくブログを始めたのですが、なかなか読者の方が増えず、Twitterを始めるのが良いとの記事を見たのがきっかけで、やり方もろくに分からないまま始めました。

 

Twitterを始めた頃のフォロワー数


とにかく、知っている方のツイートを見ようと、ブログで名前を知っている方や、好きな有名人の方のフォローから始まりましたが、なかなかフォロワーさんも増えず、何をつぶやこうがほとんど反応がありませんでした。

その結果、ブログを更新した時のお知らせがメインのツイートになってしまいました。

 

 

2019年11月始め

90名


Twitterを始めて4ヶ月で、どうにかこうにか集まっていただいたフォロワーさんの数です。

 

 

1ヵ月後どのくらい増えたのか?


2019年12月始め

90名 ➡ 540名(6倍)


約1ヵ月ほどでフォロワーさんの数が、なんと6倍に増えました!

 

 

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

 

一体何をしたのか?


ある日、他の方のツイートを見ていると、面白い動画をアップしている方がいました。最初はそれを『リツイート』するだけだったのですが、『コメントをつけてリツイート』というのが出来る事が分かり、一言コメントを添えたくなったので、『コメント付きでリツイート』しました。

 


コメント付きリツイートのその後


私のリツイートに『いいね』がつき始め、その数が増えてゆく中、今度は『リツイート』がさらに『リツイート』されました。

結果その時の『リツイート回数』は5回となり、Twitterのお知らせの所には『20+』と言う、見たこともない数字がついていました。


『いいね』をしてくださった方は、できるだけ『フォロー』させていただいたところ、その方からまた『フォローされ』、結果的にフォロワーさんはどんどん増えていきました。

 


記事を書いている時点でのフォロワーさんの数

 

f:id:RHirasawa:20200110191848j:image

698名(7.75倍)

 

 

ブログへの影響


私のブログですが、実は検索エンジンから来られている方はほとんどいません。いわゆる『検索ワード』などを私自身全く意識しておらず、またその方法もよく分かっていません。


主にブログに来られている方は、メインである、『はてなブログ』の新着を見て来られているようで、後はブログランキングからの方がほとんどでした。


現在は、Twitterからブログに来ていただいてる方が、ブログランキングから来られている方の割合を超えるようになりました。


Twitter  > ブログランキング

 


そして最後に


Twitterから訪問してくださる方が増えたのは、とても嬉しい事です。ブログの読者の方の人数については、同時期にブログを始めた方々からするとまだまだ、私のブログは少ないようなのですが、ブログの内容が小説のみと言う事もあり、また更新ペースも遅いため、なかなか難しい問題かなと個人的には思っています。

しかし、私がブログを始めたきっかけは、あくまで、主に作家を目指す方々に、『書くためのヒント』となる記事を書きたいと思った事なので、これからも少しでも有効な記事を書けるように頑張りたいと思います。

 

 

こちらの本もご参考に↓↓↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!