ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/異音、コラム/言葉の選択(前編)

異音 妻と二人で出かけたドライブ。夫の運転が気いらなかった妻は自分で車を運転する事にした。再び走り出した車。しかし、その時何か異変を感じる妻。車はそのまま山中へと向かい、ドライブを続ける二人だったが……。 ショートショート『異音』の全文はこち…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(4)

『食』、『時空』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています…

(作家の才能がないと思うのは早い!)コラム/書く才能について(後編)

書く才能について(後編) 一般的に『作家』と聞けば、当然のイメージとして『文章のプロ』であり『書く才能』を持った人が浮かぶでしょう。確かに現在第一線で活躍している作家の方々は、そうであるに違いないのですが、それだけでいいのでしょうか? 今回は…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/私の庭、コラム/書く才能について(前編)

私の庭 出勤前、朝の情報番組の『ゴミ屋敷』の特集の予告で、映し出されたのは、元夫が暮らす、かつての『我が家』だったが……。 ショートショート『私の庭』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワー…

(小説でのネタの集め方)コラム/ネタの収集(後編)

ネタの収集(後編) 毎日違った生活をしている人でない限り、多くの人はよく似たパターンの生活を繰り返していると思います。刺激が少なければアイデアも生まれにくく、結果ネタ作りに影響が出るのではないでしょうか。 私は時々ですが、習慣化してしまった生…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/新生物、コラム/ネタの収集(前編)

新生物 自分の子供ほども年齢差のある新人研究員。所長はその扱いに頭を悩ませる。その研究員は、なかなか成果が出せていなかったが、ある日偶然に世界の注目を集める程の新生物を発見するが……。 ショートショート『新生物』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.h…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(3)

『純情』、『庭』、『音』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開し…

(どんでん返しのある小説の結末)コラム/ラストの締めくくり(後編)

ラストの締めくくり(後編) 小説は書き出しが大事なのは勿論ですが、ラストの締めくくりはそれ以上に大事です。その物語を完結させ、読後の印象を大きく左右する重要な役割を持っています。 ショートショート作品は、特に色々なスタイルで書けるタイプの小説…