ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/私の庭、コラム/書く才能について(前編)

私の庭

出勤前、朝の情報番組の『ゴミ屋敷』の特集の予告で、映し出されたのは、元夫が暮らす、かつての『我が家』だったが……。

 

ショートショート『私の庭』の全文はこちら↓↓↓ 

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

【CONTENTS】

 

 


テーマからの発想


今回のテーマは『庭』です。

『庭』と言えば、先ず『家』があって、それからのお話といったイメージでした。そして、その大きさも様々なのですが、今回の創作は『小さな庭』からスタートしました。

 

 

 

発想からのキーワード選出


庭、家、小さな、大切、自分の世界

 

 

POINT1:タイトル


タイトルは『私の庭』としました。随分とシンプルだと思われたかもしれません。しかし、作中の展開やオチなど、全て含めると、やはりこのタイトルになるんですよね。

 


POINT2:書き出し


 出勤前の朝、情報番組の特集コーナーの予告を観てケイコの手が止まった。興味のある内容なら、録画予約をするのが習慣だった。

『ゴミ屋敷』

 普段なら見送る内容だったが、モザイクの男性の後ろに映るゴミ屋敷。そこには、かつて愛用していた外国製のオレンジ色の鍋があった。

 

書き出しで多くの情報を盛り込むのは、既に何度も書かせていただいている内容です。場面設定から主人公の状況、そして今回は普段の習慣にも触れています。また、オレンジ色の鍋は、何気なく見ていたテレビの画面を見過ごさない為のアイテムです。特徴のある、かつて自分が愛用していた品であれば、直ぐに気付く。その為に用意しました。

 


POINT3:ユーモア


今回は内容的に真面目な話である為、通常の作品の様にユーモラスな部分はありません。

あえて言うなら『ゴミ屋敷』ですが、現実的には少々起こりにくい設定にしています。ただ、この問題に関しては、かつて普通に生活していた人が、徐々に片付けが出来なくなったと言うパターンが実際に多くあり、比較的若い方も陥ってしまう事がある様です。

 

 

 

POINT4:前半のストーリー

 

出勤前に観ていた朝の情報番組に、かつて自分が愛用していた『鍋』と元夫らしき人物が、『ゴミ屋敷』特集の予告で映っていた。気になったので、録画予約してから出勤した。

 

仕事から帰った主人公が、すぐさま録画した番組の確認をすると、やはりそこに写っていたのはかつての夫と、変わり果てた元の我が家だった。

 

 

POINT5:展開〜オチ

 

突然、雑貨店を始めたいと言い出した夫とすでに離婚していたが、『ゴミ屋敷』と化した家が気になったため、かつての我が家を訪れた。

ゴミ屋敷になってしまった理由を夫に聞くと、離婚直後は順調だった雑貨店は、協力者に裏切られ、経営状態の悪化や体調不良などで日常生活にも支障が出て、その挙げ句『ゴミ屋敷』化したと言う。

 

身勝手な夫だったが、ゴミ屋敷となってしまった部屋を一緒に片付けるうち、この人にはやはり自分が必要なのではないかと思い始める。

 

 

総合的なポイント

 

『庭』と言うテーマに対し、世間で問題になっているゴミ屋敷をあてがい、今回は書いてみることにしました。実際このような環境になってしまった方は、様々な理由でその状態に至ってしまったのだと思います。

私自身が考える一つの理由として、事業の衰退がありました。そしてもう一つは、夫婦間の関係の崩壊。この二つをリンクさせ、壊れゆくものもあれば、修復出来るものもある訳で、今回は後者を描いた訳です。

 

 

コラム/書く才能について(前編)

 

かつて私が『電子書籍』を出版した後、私よりも一まわり以上も若い人が本を出し、あっと言う間に重版となり、その後も複数の出版社から原稿依頼が来るような作家さんになりました。一方の私は一冊目も大して売れず、他の新刊への競作にも参加しましたが、結局選ばれず、二冊目の原稿審査もしていただいていたのですが、それも出版にこぎつける事が出来ないまま、スランプ状態へと進んでいったのです。

『書く』為の『才能』とは何か? それは次回コラム/書く才能について(後編)で、詳しくお話したいと思います。

 

 

 

☟☟☟ショートショートを『書く』ならこの本!!

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!