ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/ミラクルパワーボール、コラム/作家を目指す方へ(前編)

今回の作品/ミラクルパワーボール 十年来の付き合いになる友人から、少し怪しい商品を紹介された主人公は、商品の事は疑いつつも、友人を信用して購入してしまう。商品を色々な方法で試すものの、全く効果が現れず、その結果友人を疑ってしまう事になるが………

(小説の書き方の基本を公開)コラム/セリフの掛け合い(後編)

小説内における登場人物のセリフの役割と、その重要性を、実際の作品を用いてご説明したいと思います。状況設定や、登場人物の関係性など様々な場合があります。

(『無料』がテーマの作品例)新作ショートショート(6)/ゼロ円サービス

『無料』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(解説から学ぶ小説書き方のルール)今回の作品/鍋奉行、コラム/セリフの掛け合い(前編)

今回の作品/鍋奉行 妻と二人で鍋を挟んでの食事。楽しいひとときだった筈が、妻が漏らし始めた日頃からの不満によって、良くない方向へと進み始めた……。 ショートショート『鍋奉行』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマから…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/実話とのリンク(後編)

コラム/実話とのリンク(後編) 『フィクション』は『創作』によるお話ですが、個人的には『創作』する上での『材料』は『実話』に基づく物がある程度含まれるのではないかと思います。 今回は、特にその要素が多かった作品を元に解説したいと思います。 今回…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/白い壁、コラム/実話とのリンク(前編)

今回の作品/白い壁 小学生のころ、担任教師から聞かされた『白い壁』と言う『怪談』。そのリアルな語り口は心の中に恐怖を植え付け、気の弱かった私はトイレに行けなくなったのだが……。 ショートショート『白い壁』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablo…

(小説の書き方の基本を公開)コラム/小説はどのように完成するのか❹【執筆編】(後編)

コラム/小説はどのように完成するのか❹(後編) 【執筆編】(ショートショート/異音) 前回のコラムで、ショートショートの中でも特に重要な『伏線とオチ』までが決まりました。それまでに作り上げた『構成』を元に『伏線』を張り、『オチ』へと導く訳ですが…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/視点、コラム/【小説はどのように完成するのか❹/執筆編】(前編)

今回の作品/視点 小説の原稿を持ち込もうと出版社に電話した男は、上手く編集長に直接会う事が出来た。ところが編集長は、男の持ち込んだ原稿を酷評し、男を帰らそうとする。男は何とか食い下がって、重要な話をしようとするが……。 ショートショート『視点…