ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/アイテムの使い方(後編)

コラム/アイテムの使い方(後編) 小説の中に登場する『アイテム』はとても重要ですが、それがテーマそのものである場合と、それをサポートする為のものである場合の、大きく分けて二つのパターンがあり、またそれらが両方登場する作品もあります。 【CONTENT…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/目撃証言、コラム/アイテムの使い方(前編)

今回の作品/目撃証言 余裕の無い昼食時にやって来た二人の刑事。主人公の夫にかかった強盗容疑。女のプライドを守る為、夫のアリバイについて嘘をつく主人公だったが……。 ショートショート『目撃証言』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONT…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/個性的なキャラクター(後編)

コラム/個性的なキャラクター(後編) 物語の中で、そのキャラクターの『個性』は、とても大事です。『構成』や『文脈』による面白さに加え、それらを更に引き出す効果は勿論の事ですし、何より全体の流れまで変えてしまう程、影響のある物なのです。 【ご注…

(『デジャヴ』がテーマの作品例)新作ショートショート(11)/夢の続き

『デジャヴ』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/ゼロ円サービス、コラム/個性的なキャラクター(前編)

今回の作品/ゼロ円サービス ある日、男の元に『ゼロ円サービス』と書かれた案内ハガキが届き、そこには男の詳しい個人情報があった。疑いつつも地図にあった建物に向かい、サービスを受け始めるのだが……。 ショートショート『ゼロ円サービス』の全文はこち…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/意外な結末の作り方(後編)

『意外な結末』を書く時は、ショートショートの書き手にとって、最も楽しい瞬間と言えます。いかに上手く読者の方々を裏切るか、『オチ』に至るまで、どのぐらいギリギリの部分まで明かしながら書く事が出来るかが勝負なのです。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/秘密、コラム/意外な結末の作り方(前編)

今回の作品/秘密 四十五歳の主人公は、会社の忘年会で急接近した事務員の女性と不倫関係になり、いつしかそれは『本気』となった。いつまでもこの状態を続けられない。やがて主人公は、妻へ離婚話を切り出すが……。 ショートショート『秘密』の全文はこちら↓…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)/番外編まとめ記事(5)

小説の書き方に関するコラムのまとめです。作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為に、今回はメインとなる後編のみ、ネット講座を含む七記事を掲載しています。