ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/異音、コラム/言葉の選択(前編)

異音 妻と二人で出かけたドライブ。夫の運転が気いらなかった妻は自分で車を運転する事にした。再び走り出した車。しかし、その時何か異変を感じる妻。車はそのまま山中へと向かい、ドライブを続ける二人だったが……。 ショートショート『異音』の全文はこち…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(4)

『食』、『時空』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています…

(作家の才能がないと思うのは早い!)コラム/書く才能について(後編)

書く才能について(後編) 一般的に『作家』と聞けば、当然のイメージとして『文章のプロ』であり『書く才能』を持った人が浮かぶでしょう。確かに現在第一線で活躍している作家の方々は、そうであるに違いないのですが、それだけでいいのでしょうか? 今回は…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/私の庭、コラム/書く才能について(前編)

私の庭 出勤前、朝の情報番組の『ゴミ屋敷』の特集の予告で、映し出されたのは、元夫が暮らす、かつての『我が家』だったが……。 ショートショート『私の庭』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワー…

(小説でのネタの集め方)コラム/ネタの収集(後編)

ネタの収集(後編) 毎日違った生活をしている人でない限り、多くの人はよく似たパターンの生活を繰り返していると思います。刺激が少なければアイデアも生まれにくく、結果ネタ作りに影響が出るのではないでしょうか。 私は時々ですが、習慣化してしまった生…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/新生物、コラム/ネタの収集(前編)

新生物 自分の子供ほども年齢差のある新人研究員。所長はその扱いに頭を悩ませる。その研究員は、なかなか成果が出せていなかったが、ある日偶然に世界の注目を集める程の新生物を発見するが……。 ショートショート『新生物』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.h…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(3)

『純情』、『庭』、『音』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開し…

(どんでん返しのある小説の結末)コラム/ラストの締めくくり(後編)

ラストの締めくくり(後編) 小説は書き出しが大事なのは勿論ですが、ラストの締めくくりはそれ以上に大事です。その物語を完結させ、読後の印象を大きく左右する重要な役割を持っています。 ショートショート作品は、特に色々なスタイルで書けるタイプの小説…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/スミレ先輩、コラム/ラストの締めくくり(前編)

スミレ先輩 仕事も恋愛も完璧にこなす憧れの先輩。全てがパーファクトな先輩はいつも色んなアドバイスをくれる。それは仕事から恋愛の話まで。そんな完璧な先輩だったが、主人公にはどうしても納得のいかない事があり、直接本人に聞いてみるのだが……。 ショ…

(『クリスマス』がテーマの作品例)新作ショートショート(2)/サンタが来ない日

『クリスマス』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説の構成の考え方とコツ)コラム/スラスラ読める小説の構成(後編)

小説はその構成により、読みやすい文章にも読みにくい文章にも変化します。構成はそれらの要素だけではなく、もちろん作者の意図や、それ以外の理由によっても組まれ方は変わってきます。今回は比較的オーソドックスなスタイルの小説を、主に読みやすさとい…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/マニュアル、コラム/スラスラ読める小説の構成(前編)

マニュアル 会社から渡されたマニュアル資料は一枚のみ。一見すると、それは料理の手順である、いわゆる『レシピ』。この『レシピ』に隠された秘密とは……。 ショートショート『マニュアル』の前文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テー…

(読みたくなる小説の書き出し例)コラム/読みたくなる小説の書き出し(後編)

小説を書く上で、書き出しはとても重要な部分です。すでに多くの著書があるベテラン作家の方に比べ、プロでも新人の方やアマチュアの方の場合、読んでもらえるきっかけ作りが大事なのです。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/Recipe、コラム/読みたくなる小説の書き出し(前編)

Recipe 浅いつきあいとは言え、彼には自分を含めた四人の彼女がいる。そして今回、新たに五人目の彼女が現れた。彼の本命になりたいと、主人公は努力をするが……。 ショートショート『Recipe』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テ…

(㊗️50記事!/小説・ショーショートの書き方ブログ)コラム/原石の磨き方(後編)

テーマを設けずに小説を書いた場合、そこには必ず原案となる事柄が存在します。 それは日常生活の中で、見たり聞いたりした事をヒントにしています。 それらのヒントから、いかにして思考を巡らせ、それを小説の原案へと昇華させるのか。今回はそのプロセス…

(初心者必見! 小説の書き方のルール) 番外編/投稿済み作品集(2)

『レシピ』、『純情』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(3)。実際の作品読んで書き方の参考にして頂ければと思います。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開してい…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/帰れない、コラム/原石の磨き方

帰れない 実家を飛び出し都会で様々な仕事に就く中、天職と感じた夜の仕事は既に三年。自分に好意を持ってくれた男性客とは、恋人に近い関係だった。彼は真面目で一途な人で、自分とは不釣り合いではないかと感じる中、両親に会いたいと彼に言われるが……。 …

(ユーモアのある小説の書き方)コラム/ユーモアの構造(後編)

ユーモアの構造(後編) 【CONTENTS】 作品例(1)/視点 作品例(2)/鍋奉行 そして最後に 作品例(1)/視点 作品例(視点)の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 「あのー。神様視点って分かります?」 出版社の編集長は、少々困った表情で私に問いか…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/挨拶の品、コラム/ユーモアの構造(前編)

挨拶の品 半年ほど空いていたマンションの隣部屋に、綺麗な女性が引っ越してきた。近頃では珍しくなった『挨拶の品』を持って。色んな場面で丁寧な対応をとってくる女性ではあったのだが……。 ショートショート『挨拶の品』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(『浮気』がテーマの作品例)新作ショートショート(1)/美人妻の憂鬱

『浮気』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(短編小説の色々なカタチ!)コラム/ショートショートのタイプ(後編)

ショートショートのタイプ(後編) ショートショートのタイプ分けですが、今回は主に『物語を展開する人数』に対するものになります。 『応用』として小説以外、『ブログ』等の記事を想定した事柄についても書いてみました。 【CONTENTS】 一人で展開するタ…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/GIFT、コラム/ショートショートのタイプ(前編)

GIFT 平日の夕刻に宅配便で夫宛の荷物が届いた。送り主は妻が名を知る女。冷めかけた夫婦関係の中、真面目だった筈の夫に突如湧いた浮気の疑惑。妻はある行動に出るが……。 ショートショート『GIFT』全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CO…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/投稿済み作品集(1)

『贈り物』、『実家』がテーマのショートショートです。 かつて『時空モノガタリ』様に掲載して頂いていた作品です。投稿済み作品集(1)。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説でのリズムのいい文章の書き方)コラム/文章のリズム(後編)

文章のリズム(後編) 【CONTENTS】 反応による感情 興味と緊張感 他者の反応による自身の状態 興味の強さ オチの処理 『例文/ショートショート(アイちゃん)より』↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 反応による感情 他者に対してとった態度によって、本人の感情…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/創作プロセス公開済み作品集(4)

創作プロセス公開済み作品集(4) この作品集は既に創作プロセスを公開したものですが、当ブログでも作品を読んでいただける様に編集したものです。 【CONTENTS】 カメラがある時 虹色 カメラがある時 あの時カメラがあったらって、私は本当にそう思うんです…

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書くコツと手法)/番外編まとめ記事(1)

小説の書き方(1) 小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。 コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを、 十記事掲載しています。 【CON…

時空モノガタリサイト閉鎖に伴う掲載方法変更のお知らせ

記事の掲載方法変更のお知らせ これまでショートショート作品の投稿、掲載でお世話になっていました、小説コンテストサイト『時空モノガタリ』様が、 2019年12月31日でサイト閉鎖との発表(2019年9月27日付にて)があり、作品の投稿受付も今回のテーマ『時空』…

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/虹色、コラム/文章のリズム(前編)

虹色 雑誌で見つけた一枚の写真。カメラを始めて十年の主人公はその写真に魅了され、これこそが自分が撮りたかった理想の写真だと思う。 その撮影の為に必要なモデルとして、元恋人である女性に依頼し、撮影を始めるが……。 rhirasawanb.hatenablog.com 【CON…

(初心者必見! 小説の書き方のルール)番外編/創作プロセス公開済み作品集(3)

この作品集は既に創作プロセスを公開したものですが、『時空モノガタリ』様サイト閉鎖に伴い、当ブログでも作品を読んでいただける様に編集したものです。プロセス公開については、各リンク先でご覧ください。

(小説での情報の出し方)コラム/情報の開示(後編)

小説を書く上で、物語に必要な情報を開示してゆく必要がありますが、どんなタイプの作品の時に、どのタイミングで何を伝えるのか。今回は実際の作品でご説明したいと思います。