ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/異音、コラム/言葉の選択(前編)

異音

妻と二人で出かけたドライブ。夫の運転が気いらなかった妻は自分で車を運転する事にした。再び走り出した車。しかし、その時何か異変を感じる妻。車はそのまま山中へと向かい、ドライブを続ける二人だったが……。 

ショートショート『異音』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com


【CONTENTS】


テーマからの発想


今回のテーマは『音』です。


音と言えば、まずは音楽や楽器、雑音や騒音、声なんかも浮かびました。このテーマは結構色々な話が出来そうで、比較的書きやすい方でした。

 

 

発想からのキーワード選出


音楽、騒音、雑音、楽器、異音

POINT1:タイトル


タイトルは『異音』です。これは普段鳴ってはいけない音ですよね。機械類なら故障も考えられます。要するに日常生活でこの音がすると良くない訳で、今回のオチとも深く関係しています。

 


POINT2:書き出し


「なんだか変だわ」

 運転席のミホは、そう言って路肩に車を停めた。

「何が変なんだい?」

 マコトは声をかけたが、あまり心配していなかった。ミホは機嫌が悪い時も同じ台詞を吐く事があるからだ。

 二人で外に出ると些細な事から喧嘩になる事が多かった。何事も無く一日が終わる事の方が珍しい。

 

夫婦が車で一緒に出かけていますが、その関係性はあまり良くありません。

 

 

POINT3:ユーモア

 

仲の良くない夫婦を、できるだけユーモラスに描こうと思いました。そして、ここでのやりとりが楽しければ楽しいほど、オチへの効果が増すので、その辺を特に意識して書きました。

 

☟☟☟ショートショートを『書く』ならこの本!!

 

POINT4:前半のストーリー


夫婦でドライブに出かけたが、途中で運転していた妻が、何か変だと言って路肩に車を停めた。出かけた時は夫が運転していた車だったが、その運転が気に入らないからと、妻が運転することになっていた。

 

 

行き先は急遽山のほうに向かう事になった。妻は気まぐれな性格なので、いつもの事だった。そんな妻との良くない関係から、魔が差した夫には若い浮気相手の存在があった。


POINT5:展開〜オチ


妻が運転する車の中で、疲れていた夫は居眠りをしてしまい、気づけば車は山中に来ていた。

やはり変な音がするからと、斜面に少し乗り上げる形で車を停め、夫はその下に潜り込み状態を確認していた。


斜面に停めていた車が突然動き始め、夫は下敷きになった。落ち着いた様子の妻は直ぐに救急車呼ばず、夫の浮気について語り始める。

今回の事故は、夫への復讐を妻が計画したものだった。

 

 

総合的なポイント

仲の良くない夫婦。その冷めた関係の中で、夫に生まれた浮気心。妻は密かにそれに気付き、復讐を企てる。

この様なストーリーを普通に書くと、サスペンス的な雰囲気が冒頭から出てしまいます。今回は、いかに前半でユーモラスに書くかがポイントでした。単に仲の良くない夫婦で、夫が妻のマイペースぶりを少しずつ語る。場合によっては、これはコメディにもなりうる話なのですが、ここから一気に恐怖へとシフトさせる。その落差が大きいほど物語は面白くなり、これこそが『ショートショート』の醍醐味なのです。

 

 

 

コラム/言葉の選択(前編)

小説を書く上で、言葉の選択はとても重要な要素です。これはもちろん小説だけに限った事ではありません。

すべての文章において、選択した言葉が何であったかと言う事により、その印象は大きく変わりますし、読んだ人に与えるイメージや、そこに沸き起こる感情など、色々な事に影響を及ぼします。

私が書くショートショートの場合、物語によっては一般的には選択しない言葉を選ぶ場合もあります。これはもちろん、後々のオチなどと深く関係があるからです。


余談ですが、最近私はTwitter上で面白い、またはかわいい動画を見つけると、コメントを書かせてもらっています。これはその動画や画像からイメージした、いわば究極の言葉の選択になるからです。

そしてこれは何か文章を書く上で、イメージを膨らませる為の良いトレーニングになると考えています。一つの画を見ても、浮かぶイメージは人それぞれで、そこに付け加える言葉となると、さらに範囲が広がる訳ですね。

そして私は、出来るだけ独自の切り口で添えられる言葉をと、常に考えるようにしています。

 

更に詳しい内容については、次回『コラム/言葉の選択(後編)』でお話したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!