ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/小説の構成方法(後編)

一般的な小説の場合、『起承転結』が構成の基本となります。ビギナーの方にもわかりやすいよう、どの様に構成するのかを公開済みの作品を用いて詳しく解説しています。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/さじ加減、コラム/小説の構成方法(前編)

今回の作品/さじ加減 日曜日の昼、昼食にと主人公が作ったチャーハンを食べた妻が『塩辛い』と言う。妻は直ぐに自分でチャーハンを作り直し、テーブルについて食べ始めるが……。 ショートショート『さじ加減』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com …

(『婚活』がテーマの作品例)新作ショートショート(10)/バロメーターリング

『婚活』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/気になるタイトル(後編)

ショートショート作品における『タイトル』の重要性を、実際の作品を例に解説しています。何故そのタイトルになったのか等、詳しくご説明しています。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/空振りバット

今回の作品/空振りバット 再会した友人から声をかけられ、入った草野球チーム。高校の野球部で友人は注目の選手で、その関係性は変わらず、妬みを持った主人公は、ある企てをするが……。 ショートショート『空振りバット』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hat…

(小説・ショートショート書き方の基本)コラム/伏線の張り方(後編)

ショートショートでは『オチ』に直結する『伏線』がとても重要ですが、それ以外にも『伏線』は存在します。今回はそんな『伏線』について、そのタイプと張り方を実際の作品を用いてご説明したいと思います。

(小説・ショートショートの書き方)厳選・オススメ本はこれ!(その❶)番外編

厳選・オススメ本(その❶) 小説やショートショート、そしてブログ・コラム・エッセイと、広く書く事に関しての本には共通して参考に出来る部分が沢山あります。今回のオススメは、広く『書く事』について参考にしていただける本をご紹介します。 【CONTENTS…

(『光』がテーマの作品例)新作ショートショート(9)/空が光った夜

『光』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(解説から学ぶ小説書き方ブログ)今回の作品/サンタが来ない日、コラム/伏線の張り方(前編)

今回の作品/サンタが来ない日 クリスマス・イブの朝、プレゼントを楽しみにしていた娘の靴下の中には何も入っていなかった。主人公である父が、買っておいたプレゼントを置き忘れてきたのだ。 悲しそうに訴える娘。その怒りの矛先はやがて父へと向かい、気…