ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(売れる小説を書きたいと思う人の為のまとめ記事)番外編/まとめ記事9

小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。コラムのメインとなる後編のみを五記事掲載しています。

(売れる小説を書くためのヒント)コラム/血の通ったキャラクター(後編)

コラム/血の通ったキャラクター(後編) 小説のキャラクターにリアリティを持たせるのは基本的な事ですが、実際には大まかな設定だけに留まっており、いざ物語の中で動き出すと、まるで現実離れした、作者の思い通りに動く『操り人形』の様になってしまってい…

(売れる小説を書くためのヒント)今回の作品/原因裁判、コラム/血の通ったキャラクター

『裁判』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。新作ショートショートは、後々のブログ記事にて詳しい解説をしています。

(売れる小説を書くためのヒント)コラム/ストーリーの作り方(後編)

ショートショートでストーリーを作る場合、そのパターンは様々です。普段はブログの『創作プロセス公開』で大まかな説明をしていますが、今回は一つの作品を例に、更に詳しい解説をしたいと思います。

kindle版電子書籍(作家脳 R・ヒラサワの~Novelist's brain~ 2)を出版しました!

3月1日に出版しました、『作家脳R・ヒラサワの~Novelist's brain~』ですが、今回その第二弾を出版いたしました。 お陰様で売れ筋ランキング(文学理論カテゴリー)では最高13位にランクされ、その後も順調に読んで頂いています。