ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説・ショートショート書き方のテクニック)コラム/余計な文章(後編)

コラム/余計な文章(後編) 『余計な文章』と書くと、表現があまり良くありませんが、要するに『省略出来る文章』と言う事になります。その中でも、ビギナーの方に最も多く見られるのが『会話文』ではないかと思いますので、その辺りについて解説したいと思…

(小説での『夢』の扱い方)番外編/『夢』の話

ショートショートの『オチ』として避けるべく『夢』。扱い方はデリケートですが、使い方によって大きな『武器』にもなり得ます。今回は、そんな『夢』についてのお話です。

(『裁判』がテーマの作品例)新作ショートショート(18)/原因裁判

『裁判 』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(本のタイトルはとても重要です)気になるタイトル(4)

本に付ける『タイトル』は、とても重要です。それは作品の一部分であったり、時に多くの割合を占める場合があります。私が気になったタイトルの4記事目です。

(小説・ショートショートの書き方ブログ)今回の作品/拳銃をどうぞ

『 銀行 』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。