ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(ズバリ、小説を書く・ショートショートを書く手法)番外編/番外編まとめ記事(4)

小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを今回は6記事掲載しています。

(『再会』がテーマの作品例/ネット講座から生まれた物語)新作ショートショート(8)/青い目の人

『再会』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❹【執筆編】

ネット講座❹【執筆編】 全四回の最終回(の予定)である今回は❹【執筆編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。前回までに、おおよそ物語の骨子は完成しているのですが、これらをいかに上手く読者の方に伝えるかと言う工程です。 どの…

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❸【伏線とオチ編】

全四回連続(の予定)で『ネット講座』を始めています。今回は❸【伏線とオチ編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。構成上、物語が大きく変わる大事な工程ですが、さて今回はどうなるでしょう?

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❷【構成編】

番外編/ネット講座❷【構成編】 全四回連続(の予定)で『ネット講座』を始めています。今回は❷【構成編】です。私自身も同様に作業を進め、次の回にて公開しています。 普段の執筆時にはお見せしない内容で、全四回終了後に作品として仕上げる予定です。実は…

(㊗️100記事!/小説・ショーショートの書き方ブログ)/ブログ継続のコツ

継続が難しいと言われるブログですが、当『Novelist's brain』も100記事目となり、これまで実践してきた事の中で、個人的に『コツ』と考えている事についてお話させていただきます。

(小説・ショートショートの書き方)番外編/ネット講座❶【アイデア編】

番外編/ネット講座❶【アイデア編】 前回のブログで『とにかく小説を書いてみよう』と言いましたが、なかなかスタート出来ない方の為に、今回より四回連続(の予定)で『ネット講座』を進めたいと思います。ご興味ある方はご一緒にどうぞ。 今回のアイデア編は…

(小説・ショートショートの書き方)とにかく小説を書いてみよう(番外編)

とにかく小説を書いてみよう 現在は『新型コロナウィルス』の影響で、皆さんは『GW中』であるにも関わらず、多くの時間をご自宅で過ごす日々が続いており、色々とマイナスな面も多いかと思いますが、こんな時こそプラスな事や、新しい事を始めてみてはいか…

(『アリバイ』がテーマの作品例)新作ショートショート(7)/目撃証言

『アリバイ』がテーマの新作ショートショート作品です。小説の書き方の基本は作品から学ぶのが一番良い方法です。ここで掲載した作品は後の記事で創作プロセスを公開しています。