ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

超解説!ショートショート作家の新刊(8冊目)。ショートショートの書き方徹底解説!!

新刊を出版しました!!

 

2023.07.08 ショートショート作家が『徹底的』に詳しく『超解説』しました‼ ショートショートの『書き方』徹底解説

 

 

ブログ更新までの期間が以前よりも長く空いていたのは、主に本書の出版に遅れが出ていた事が原因でした。
本来の予定では3月で、遅くとも4月中にはと思っていましたが、原稿量が予定より増えた事もあって、結果3、4ヵ月の遅れとなったのです。
しかし、今回はこれまで以上に詳しい解説書にしようと考えていましたので、その辺りは読者の方に分かりやくす書けたのではないかと思っています。
今回は手法等について『中級者向け』として書いていますが、『初心者』の方でも理解頂けると思います。
ショートショートにある『手法』については、全てのジャンルの小説に活かせる内容だと、個人的には思っています。更に作品の全体像を把握する意味からすれば、より理解しやすいと思いますので、広く『創作活動』をされている方には、是非お読み頂きたいと思います。

今回の書籍で、Kindle本としては8冊目です。広く『書き方の本』をお求めの方の為にこれまでの書籍について書かせて頂いています。(だだの宣伝ですが……)

 

『作家脳1〜3』
当ブログを書籍化したもので、基本的にショートショート作品と解説、その他コラムでご紹介した手法について解説しています。(サンプルでショートショート作品の掲載があります)
ベースとなっているのは『ショートショート』ですが、手法は広く色んなジャンルの小説に役立つ内容です。

 

 

『押さえるツボと見直すクセ』
作家脳1〜3と同様にブログベースの解説書ですが、こちらはサンプル作品の掲載が無く、一部抜粋のみで解説しています。

 

 

『美人妻の憂鬱』
ショートショート作品集で、手法等の解説はありません。作家脳1〜3に未掲載の作品ばかりを『二十作品』収録しています。

 

 

『ifもしも創作Navi』
様々なシチュエーションで作品をアレンジ出来るように編集した『アイデア集』です。私自身も『アイデアベース』で中断してしまった作品を多く抱えており、本書の内容に準じたアレンジ法で、再び作品として完成させた例は多く存在します。
作品全体の創作だけでなく、途中で書けなくなった作品の一部のアレンジにお使いいただいても良いでしょう。

 

 

『サンタが来ない日』
ショートショート作品集の特別編集版です。
指南書である『作家脳1〜3』に掲載しているショートショートに加え、新作4編を加えた全35編の作品集です。『指南書は必要ないが、ショートショートは読みたい』と言う読者の方に向け、特別に編集しました。

 

どの書籍に関しても、これから作家を目指す方や、既にデビューしているけど上手くいっていない方など、少しでもここからヒントを得て、私の様に長期スランプで悩むことなく創作を続けて頂きたいと言う事が、私の一番の願いであり、その為に自身の創作工房に関しては、全てオープンにして書いています。

今後も一人でも多くの方にお役立ていただける本を目指して、執筆を続けたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!