ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(小説の書き方の基本を公開)コラム/小説はどのように完成するのか❶(後編)

小説はどのように完成するのか❶(後編)

 【アイデア編】(ショートショート/異音)

『小説が上手く書けない』と言う方で、『作曲』が上手く出来る人が居ました。私は作曲が上手く出来ません。

私自身『小説』は自然に書けている部分がある程度あり、これこそが双方の不得意分野の『理解出来ない部分』ではないかと思います。この部分を展開する事によって、少しでも『書くためのヒント』になればと思います。

 

ショートショート『異音』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

【CONTENTS】 

 

 

 

テーマを元にした設定作り


●テーマ/音

●キーワード/音楽、騒音、雑音、楽器、異音

  

今回は、アイデア編です。物語の骨子となるアイデアは、テーマとキーワードを元に全体像を作ってゆきます。

以下は、考えられる設定を羅列したものです。

 


❶テーマから連想されたキーワードは五つ。

❷通常キーワードの中で最も異端の物を選出するので、今回のキーワードは『異音』になる。

❸タイトルは、今回キーワードと同じにする予定なので、アイデアはその方向で練る。

❹『異音』はあまりいい意味で使われないので、聞きたくない、聞こえてはいけない『音』とは何かを考える。

❺『雑音』を考えた時、携帯電話の着信音も耳障りな場合があると思う。

❻他人の着信音は聞き慣れないので、場合によっては不快に感じる事もある。

❼目覚ましのアラーム音は、起床時以外に聞くと余計な緊張感を感じる。

❽緊張感のある音とは、危機感や恐怖感を感じさせるものではないかと思う。

❾恐怖感を感じる音の中でも『死』が迫る音が最も怖いのではないか。

 

 

 

(SAICAME)

 

 

 

設定の具体化と説明


次に、羅列した設定をさらに具体化して行きます。


❶〜❷

テーマに対して、大体キーワードは五つ程度出す様にしています。その中から最も異端と思われるものや、単純に面白いものを選出します。


タイトルの決定は、執筆前が一番多く、次に執筆途中。書き上がってからのタイトル決定と言うパターンは殆どありません。

タイトルの決定方法は、書き手の方によって随分と違うと思いますが、それが全体を表すものである以上、書く前にイメージするか、書いている途中でイメージが湧いてくるかなので、私の場合は前半に集中してタイトルを付けています。


❹〜❻

耳障りな音の候補として、他人の携帯電話の着信音が、まず浮かびました。

普段聞き慣れない音。しかもそれに、何かしらの疑惑が絡んでいたとしたら、なおさら気になる事になるのではないか、と思ったのです。

ここに来て、初めて夫婦の存在が候補として出てきます。それはもちろん仲の悪い夫婦です。夫婦間の揉め事と言えば、やはり浮気。妻が夫のそれを疑うのが妥当だと思いました。


❼〜❽

夫の浮気を疑っていた妻が、証拠となる事実を掴み疑惑が確信となる。そして妻は夫への攻撃を考える。その方法として、殺害を企てるのが一番インパクトがある。

しかし、単純に人は殺人を犯さない。ならば、何か巧妙な手口で完全犯罪を狙う方向となる。一般的な方法として事故に見せかけるパターンに決める。


『死が迫る音』とは何か? 『頭が割れる音』はどうか? 間近で聞こえて、最も恐怖感を感じるのではないか?

 

 

 

 

完成したアイデアの骨子

 ●夫の浮気を疑っていた妻が、その証拠を掴み、それを確信する。そこには『音』が関係しており、それには聞き慣れない携帯電話の着信音を使う。


●夫婦は以前から仲が悪い。


●妻が夫を誘い出し殺害を企てる。


●殺害は事故に見せかけた方法を考えるが、そこには『頭が割れる』と言う状態を盛り込む。

 

 

以上でアイデア編は終了となります。次はこれらを使って構成を考える流れとなります。(このコラムは【❷/構成編】へと続きます)

 

次回は、ショートショート『鞄』の創作プロセス公開です。

 

 

 

 

マッサージガン売上No.1【BODYPIXEL】

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!