ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

タイトルをヒントにした小説創作の手順(9冊目の本出版しました!)

9冊目の本出版しました!

 

新年明けましておめでとうございます。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて。更新回数がすっかり減ってしまった当ブログですが、ここ数年は『作家活動』に注力しており、自身で予定している書籍の出版数が決まっていて、これをクリアする為に執筆時間を割いているのが原因なのですが、その作業がスムーズに進めばもっと更新回数も増やせるので、今年はそのウェイトをもう少しブログ側にもかけようと計画しているところです。
とは言うものの、昨年の目標としていた出版数はギリギリクリア出来ておらず、結局年明けにずれ込んでの出版となってしまいました。今回は特に『詳しく』を意識して書いた原稿ですので、これから作家を目指そうとしている方や、既に多くの作品を書いてはいるが、最近あまり筆が進まないと言った方々に向け、可能な限り詳しく書いたつもりです。是非ともお役立て頂きたいと思います。

今回の書籍での目的は、『一つの創作方法の確立』であって、作家の方々には色んな創作方法があって、私の場合は『タイトル』をキーに創作を開始する事が多く、これらは普段、頭の中で自然に処理されている部分なのですが、これを読者の方々に、何とか上手く伝えようとしたのが、今回の内容なのです。

 

『タイトルから始める執筆手順』

 

発売開始はちょうど今年の『元旦』になったのですが、原稿の送信日などの関係から、データ上の発売日は昨年の12月30日となっています。
内容的にはヒントとなる『タイトル候補』を見つけて、そこから創作を始め、一つの作品を創り上げるまでを解説しています。
その解説には既に完成している作品をベースにした説明のあと、この原稿をかいている時点で全く『白紙』であったところから、実際に書籍で解説している手順に従って『作品作り』に取り組んだ様子を解説しています。自分で書くのもなんですが、今回は結構面白い本になったのではないかと思っています。
ご興味のある方は、是非読んでみてください。先ずは無料サンプルDLより。

 

『タイトル』をヒントに創作開始!ショートショート作家が創作手順を『全公開』‼

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!