ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(小説家のリアルとバーチャル)創作の動機/バーチャルパートナー



創作の動機/バーチャルパートナー

 

ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。
今回の作品は『バーチャルパートナー』です。

ショートショート『バーチャルパートナー』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

【CONTENTS】

 


過去の出来事


『結婚相談所』。最近では実際にそうした場所に出向くのではなく、インターネット上で男女が出会える場所があったりします。

個人的には『男女の出会い』ではなく、『仕事』や『趣味』と言った方面でも、会うのは直接であっても、知り合うきっかけになるのが『ネット環境』である事が多くなったなという実感はあります。
 最近では『マッチングアプリ』を利用する人も多い様ですが、今回は『出会い』ではなく、既に交際中のカップルに対する、何かしらのサービスがあれば面白いなと思った事が、創作のきっかけになった訳です。

 

抽出されたネタ


カップル】【相性】【結婚】

 

単純にタイトルから、結婚を考えている交際中のカップルについての物語としました。パートナー同士の相性について、私は若い頃に『結婚前には同棲しておいた方がいい』と会社の先輩から言われた事があって、いくら交際期間が長いカップルであっても、普段は別々に暮らしていて必要な時にだけ会っていると、どうしても『見えない部分』が存在するとの事なのです。これは既に結婚生活を経験している方なら、少なからず実感のある事だと思いますが、確かに一緒に住んでみると、その辺りの『兆し』は見えてくる様に思います。その『兆し』が当人にとって、我慢が出来ないほど相性の悪いものであると、『婚姻関係の維持』にも支障が出かねません。出来れば、それは事前に解消しておきたいですよね?

 

創作の開始地点

 

交際中の女性と結婚を考える主人公の若い男性。真剣な交際で彼女の事を好きであるのは間違いないが、実際の『結婚』となると、まだ『迷い』が生じてしまう。何とか自分を納得させる『決め手』を見つけて、彼女にプロポーズしたいと考え、この事について友人に相談したところ、『バーチャルパートナー』という新サービスを紹介されるが……。

 

 

ショートショートの書き方』を、作家の視点で詳しく『超解説』‼

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!