ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

Kindle版電子書籍で『売れる本』のサイクル

 

Kindle電子書籍で『売れる本』のサイクル

 


2021.02.28にセルフ出版したKindle電子書籍。そこには、かつてデビュー作を出版した頃とは大きく変化した『電子書籍』の世界がありました。あまりにも拡大された市場である為、出版した本を『売れる本』にするには、それなりの改善が必要なのです。

 

 

【CONTENTS】 

 

 

 

発売から一ヶ月半


Kindleで『セルフ出版』してから一カ月半が過ぎました。最初の一ヶ月だけを比較した場合、前半かなり改善が必要な部分があったとは言え、かなりの伸び悩みでした。何故なら、かつての私の『デビュー作』は実に今回の十倍以上売れていたのですから……。

 

発売から一か月間は、kindle本にとってはとても重要な時期です。実は一ヶ月を過ぎると『新着』ではなくなる為、当然のことながら『新着ランキング』からは外れてしまうのです。

『売れている本』がひしめき合う『売れ筋ランキング』。なかなかここに入るのは簡単ではありませんが、唯一『新着ランキング』はランクインのチャンスがあるのです。要は『スタートダッシュ』が良ければ上位ランクも夢ではなく、それが証拠に私の本は運よく『新着ランキング4位』でスタート出来たのです。理由は簡単で、発売直後に読み放題である程度のページ数を読んでいただいたからなのです。

周りの『新着本』は皆『売上ゼロ』の状態からスタートしていますから、当然早い段階で売れれば上位にランキングされるのです。

しかし、その後は前回の記事通り表紙や説明文の問題もあり、全く販売数が伸びませんでした。その後の改善によってある程度販売数は良くなったものの、ランキングやサイト内検索で上位表示されていたチャンスの時期を逃してしまったのです。

 

 

 

プロモーション活動

 

広く多くの方に本の存在を知ってもらう為には、『プロモーション』が必要です。現在の私に出来るのは『ブログ』と『Twitter』での活動でした。ブログ内では記事を書くごと本の宣伝を入れ、Twitterでの宣伝も多くしました。それと同時に『作家』の方々との交流を増やし、お互いに『応援』する事を活発にしました。特に『作家』の方々は、プロ・アマ問わずプロモーションには協力してくださる方が多く、お陰様で大変多くの方々に本の存在を知っていただく事ができました。

その結果として、『読み放題』での『既読ページ数』が大幅にアップしたり、本を購入してくださる方も増えました。

 

 

その他の改善点

 

読者の方が本を購入されるタイミングにつて考えました。『ブログ』の読者さんや『Twitter』のフォロワーさんは、私が関係している以上、『小説』や『小説の書き方』に興味のある読者の方が多いのですが、その方々は記事やツイートを読むのが目的である場合が大半で、実際の『本の購入』となると、プロモーションはもっと別の場所でも必要だと思ったのです。

 

実際の本の購入は、やはりAmazonです。ここを訪問している方は、基本的に何かを『買う』目的の方が大半です。そして、その中でも『本の検索』をしている方こそが、最も本を『購入してくれる人』なのですよね。プロモーションは、やはりこの方々に積極的にやるべきなのです。

 

 

サイト内でのプロモーション

 

では、Amazonサイト内での『プロモーション』とは、一体どうやるのか?

答えは一つ。

『検索での上位表示』です。

しかし、皆さんご存じの通りで、こんな事は言われなくても分かっておられるでしょうし、分かっていても『難しい』のも事実です。ですから、可能な限り上位に向かう『改善』をしようと思ったのです。

 

 

 

検索ワード 

 

 Amazonで本を出版した時に、最大で7つ『キーワード』を登録できます。これによって、本を探している方に見つけてもらいやすくする訳ですね。ここで参考にすべくは通常の検索時に出てくる『候補キーワード』なのですが、実は最初に私が登録したキーワードは、この候補とあまり関係の無かったものが含まれていて、今回の改善では『候補キーワード』をかなり参考にしました。

実際に入力するキーワードについては、それぞれ出版される本の内容によって随分と変わってくると思いますので、ご自身が普段本を探している時など参考にされると良いと思います。

また、この改善の目的はあくまで『上位表示』なのですが、あまりに検索されている数が少ないと『買っていただける』チャンスも少なくなると思いますので、それなりに検索されていて、それなりに上位表示されそうなラインで、私はキーワードを決めました。

 

 

改善後の結果

 

キーワードの改善後、想定していた通り掲載順位は上がってきました。そして本が売れると『売れ筋ランキング』の順位が『グッと』上がります。それに伴って、通常の検索時の掲載順位も少し遅れて『ちょっと』上がりました。この流れが上手くできれば、『売れる本のサイクル』が少しづつ出来てくるのではないかと、私は考えています。

 

 

 

 

☟☟☟ショートショートを『書く』ならこの本!!

創作が上手く進まない……。そんな時、『もしも……』と、あてはめるだけ!

先ずは『試し読み』をどうぞ↓↓↓

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!