ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(感情の渦:女性同士の不仲から見るリポートの真相 #ヒント #ハッシュタグ)創作の動機/リポート

創作の動機/リポート

 

ショートショートの創作プロセスを、その『動機』に絞って公開するものです。深くそれを知ることで、ご自身の創作時のヒントにして頂きたいと思います。
今回の作品は『リポート』です。

ショートショート『リポート』の全文はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

【CONTENTS】

 

過去の出来事


女性同士が『不仲』になった原因として、互いに独身だったのに一方が結婚し、その幸せな生活ぶりを耳にするうち、未婚の女性側が嫉妬して絶縁状態になった話を聞きました。それとは別に、私自身がかつて『営業関係』の仕事をしていた時代、個人宅への訪問がメインだったのですが、中にはとても無理な注文をする方が居て、困り果てた経験があります。
今回の作品は、これら二つのエピソードが反応して出来た様な、そんな印象がありました。

 

抽出されたネタ

 

【食】【不仲な女性】【無理な注文をする客】

この時のテーマは『食』で、女性たちが不仲になる原因に『食』を関係させようと思いました。『食』と言っても女性なので、食べ物の取り合い辺りはあまり適当ではなく、それならば『セール品の奪い合い』の方がしっくり来そうです。
しかし今回選んだのは『ダイエット』。過去の女性たちの話に関連させたのです。その時の話では一方の結婚でしたが、今回は『結婚』を『ダイエット』に変える。つまり、ダイエットには興味のなさそうだった二人のうち、一方が密かにダイエットを始めるのです。
あとは『注文』の問題です。このダイエットに関連した商品があって、そこにお客と営業マンの関係が出来上がる。そんなイメージでしょうか。

 

創作の開始地点

 

親友と呼べる間柄の二人の女性。普段は行動を共にする事も多く食事も一緒。気付けば二人揃って『ぽっちゃり体型』になっていた。お互い彼氏が居ない事から『男性よりも友情』といった空気が二人の中にあった。
しかし、主人公には社内に気になる男性の存在。友人に内緒で始めたダイエットコースは、それをサポートしてくれるロボットのレンタルとダイエットコースがセットだ。
初めは順調に減った体重も、ある日を境に上手く落ちない。焦る気持ちに追い討ちをかけるかの様、何故か友人まで痩せてきている気がする。嫌な予感がした主人公は、レンタル中のロボットに詰め寄り問いただすと、主人公よりも先に友人がダイエットコースを始めていた事実が判明。さて、二人の運命や如何に?

 

 

kindle unlimited1日に1000頁以上読まれた人気の指南書です。

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!