ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

小説の書き方ブログ。ショートショート作家 R・ヒラサワが自身の作品を用いて詳しく解説。新作随時公開中!

(小説・ショートショートを書きたい人の為のまとめ記事)/番外編まとめ記事(6)

番外編/まとめ記事(6)

 


小説の書き方に関するコラムのまとめです。ショートショート作品ではなく、記事をメインで読みたい方の為にまとめてみました。

コラムは通常、前編と後編に分かれていますが、今回はメインとなる後編のみを5記事掲載しています。

 

 

【CONTENTS】 

 

 


伏線の張り方

 

小説、特にショートショート作品の場合には、ストンとくる『オチ』に向けての『伏線』がとても大事です。『伏線』には『オチ』に直結しているものから、構成上の少し分かりにくいものまで、それは様々です。今回のコラムでは、実際の作品を用いて詳しく解説しています。 

『伏線の張り方』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 


気になるタイトル

 

本を書く上で、そのタイトルはとても重要です。先ずは読者の方が手に取るところからスタートする訳ですから。既に名の知れた著者でない限り、やはり『気になるタイトル』を付けるのが望ましいでしょう。

今回はショートショート作品以外で、私が気になったタイトルの本もあわせてご紹介しています。

『気になるタイトル』に関する記事はこちら↓↓↓ 

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

小説の構成方法

 

小説、ショートショートの構成方法は、その作家によって様々だと思いますが、今回は私自身のショートショートの構成方法を、実際の作品を用いて詳しくご紹介しています。 

 『小説の構成方法』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

☟☟☟ショートショートを『読む』ならこの本!!

 

 


意外な結末

 

小説、特にショートショートで『意外な結末』は基本ともいえる流れですが、では実際にこの『結末』は、どうやって用意しているのか? 基本的にはテーマがあり、そして構成を考える訳ですが、その具体的な方法を作品を使ってご紹介しています。 

『意外な結末』に関する記事はこちら↓↓↓ 

rhirasawanb.hatenablog.com

 


個性的なキャラクター

 

物語の中でのキャラクターは、その『個性』がとても大事です。作家の方によっては『キャラクターが自然に動き出す』と言う方も多くいらっしゃいますが、それはそのキャラクターに魅力的な個性があるからこそ、どんな場面でどのように判断し、そして行動するのか? 等、先々の動きが自然に思いつくのです。

今回もショートショート作品を用いて、どんなキャラクターが描かれているのかを解説しています。

 『個性的なキャラクター』に関する記事はこちら↓↓↓

rhirasawanb.hatenablog.com

 

 

 

創作が上手く進まない……。そんな時、『もしも……』と、あてはめるだけ!

先ずは『試し読み』をどうぞ↓↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しています。面白かった方は応援お願いします。

 

R・ヒラサワの?Novelist's brain? - にほんブログ村

↑↑↑読者登録はこちらからお願いします。

 


ショートショートランキング

↑↑↑最新のランキングチェックはこちら!